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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 日本語教育コース専門科目 | |
にほんごきょういくこーすせんもんかもく | ||
受講対象学生 |
教育学部, D 類 学部(学士課程) : 4年次 ~67 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 現代日本教育事情 | |
げんだいにほんきょういくじじょう | ||
The matter of modern Japanese education | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 神山英子(教育学部) | |
KAMIYAMA, Hideko |
授業の概要 | 現代の日本語教育の現状についての理論的背景を知り、考察する。 |
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学習の目的 | 現代の日本語教育の理論的背景を知り、課題を見つけ、考察してまとめ、発表する。 |
学習の到達目標 | 現代の日本語教育の現状に関する知識を得、自分自身の言語教育観・学習観を振り返る契機とする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 作成したプリントを配布 |
参考書 | 細川英雄『言葉と文化を結ぶ日本語教育』凡人者,2002 その他、適宜紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 出席、発表、授業参加度、期末テストによって総合的に評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 学習観、動機付け、協働学習、ZPD、スキャホールディング、内容重視、バイリンガル |
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Key Word(s) | outlook on learning,collaborative learning,Zone of proximal |
学習内容 | 1.オリエンテーション 2.社会的背景と日本語教育 3.日本語学習者と日本語教育の多様化 4.教育観・学習観の変遷 5.内容重視の日本語教育① 6.内容重視の日本語教育② 7.自分自身の教育観・学習観(発表) 8.状況的学習論 9.日本語教育(協働学習)と状況的学習論 10.日本におけるバイリンガル教育 11.バイリンガル教育と状況的学習論 12.地域日本語教育と相互学習 13.日本語教育の多様化 発表 14.日本語教育の多様化 発表 15.まとめ |
事前・事後学修の内容 | 毎回事前課題を義務付け、背景知識を得ておく。授業の最後には自分の考えをまとめる。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-SCLC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら