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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
科目名 | 日本語教育 | |
にほんごきょういく | ||
Japanese Language Teaching | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~69 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 日本語表現 | |
にほんごひょうげん | ||
Japanese Literacy | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 神山英子(教育学部) | |
KAMIYAMA, Hideko |
授業の概要 | アカデミック・ライティング設計について学び、その基礎知識を蓄えるべく、様々なテーマに関する課題作文を書く。最終的に自由テーマのレポートをまとめる。 |
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学習の目的 | moodleと対面の相互作用によってレポートの推敲や評価を行い、論理的思考力や批判的思考力を養う。 |
学習の到達目標 | アカデミック・ライティングの技法(論理展開、表現技術)とともに、協働活動によって多角的な視点や批判的思考力を身につけ、自己表現力の向上につなげる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | 石塚正英他『日本語表現力』朝倉書店,2016 |
参考書 | 適宜紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 最終レポートの提出を義務付ける。出席、授業の参加度、毎回の課題提出を総合的に評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | アカデミック・ライティング、批判的思考力、自己表現、相互評価 |
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Key Word(s) | academic writing,critical thinking,self expression,mutual evaluation |
学習内容 | 1.オリエンテーション 2.アカデミック・ライティング設計の仕方 3.アカデミック・ライティングの基礎知識① 4.アカデミック・ライティングの基礎知識② 5.アカデミック・ライティングの基礎知識③ 6.アカデミック・ライティングの基礎知識④ 7.アカデミック・ライティングの基礎知識⑤ 8.アカデミック・ライティングの基礎知識⑥ 9.アカデミック・ライティングの基礎知識⑦ 10.アカデミック・ライティングの基礎知識⑧ 11.アカデミック・ライティングの基礎知識⑨ 12.アカデミック・ライティングの基礎知識⑩ 13.レポートの作成 14.レポートの発表 自己・相互評価 15.最終レポートの発表・提出 |
事前・事後学修の内容 | 授業で書く文章のテーマについて背景知識を活性化するために、事前課題をする。授業後、それぞれのテーマで文章を作成し、期日までにムードルにアップする。同時に文章表現に関する練習問題をする。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-SCLC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら