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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | コース専門科目 | |
こーすせんもんかもく | ||
受講対象学生 |
教育学部, D 類 学部(学士課程) : 4年次 ~67 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 日本語教育学研究Ⅰ | |
にほんごきょういくがくけんきゅういち | ||
Study of Japanese education Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 神山英子(教育学部) | |
KAMIYAMA, Hideko |
授業の概要 | 日本語教育に関する分野である言語学、コースデザイン、評価法、教授法、第二言語習得理論、社会言語学、日本語教育の歴史について日本語教育能力検定試験を意識した内容で扱う。 |
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学習の目的 | 日本語教育に関する様々な分野に関する知識をつなげて整理する。 |
学習の到達目標 | 日本語教育の様々な分野に関する知識を深め、日本語教育能力検定試験に対応する力を養う。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 作成したプリントを配布 |
参考書 | 遠藤織枝『日本語教育を学ぶ 第二版』,2011 その他、適宜紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 出席、事前課題、小テスト、期末テストによって、総合的に評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 言語学、異文化コミュニケーション、コースデザイン、評価法、教授法、第二言語習得、社会言語学、日本語教育の歴史 |
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Key Word(s) | linguistics,intercultural communication,course design,evaluation method,teaching method,second language acquisition,sociolinguistics,The history of the Japanese education |
学習内容 | 1.オリエンテーション 2.日本語を学ぶ人・教える人 3.言語学① 4.言語学② 5. 言語学③ 6.日本語教育現場における異文化コミュニケーション 7.コースデザイン 8.評価法 9.教授法① 10.教授法② 11.第二言語習得と日本語教育① 12.第二言語習得と日本語教育② 13.社会言語学 14.日本語教育の歴史 15.まとめ |
事前・事後学修の内容 | 毎回事前課題として、すでに習得している知識について整理する。次の回の授業では前の回の授業内容の小テストを行う。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-SCLC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら