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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 日本語教育
にほんごきょういく
Japanese Language Teaching
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次
68~69 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 多文化コミュニケーション
たぶんかこみゅにけーしょん
Multicultural Communication
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可, 他学部の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 神山英子(教育学部)

KAMIYAMA, Hideko

学習の目的と方法

授業の概要 多文化社会におけるコミュニケーションについて、アクティビティやディスカッションを通して学ぶ。
学習の目的 言語によるコミュニケーション、非言語コミュニケーション、アイデンティティとコミュニケーションなどのテーマに沿ったアクティビティやディスカッションを通し、多文化社会におけるコミュニケーションについて学ぶ。
学習の到達目標 コミュニケーションプロセスへの理解、多文化への気づきを学び、自己や他者の価値観を高めることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 作成したプリントを配布
参考書 八島智子/久保田真弓『異文化コミュニケーション』松柏社,2012
成績評価方法と基準 出席、活動の参加度、事前課題、期末テストなどを総合的に評価する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 言語コミュニケーション、非言語コミュニケーション、多文化コミュニケーション、アイデンティティとコミュニケーション、異文化接触
Key Word(s) verbal communication, nonverbal communication,identity and communication,intercultural contact
学習内容 1.オリエンテーション                     
2.コミュニケーションについて                
3.文化について                        
4.言語コミュニケーション①                  
5.言語コミュニケーション②                  
6.非言語コミュニケーション①                 
7.非言語コミュニケーション②                 
8.アイデンティティとコミュニケーション①           
9.アイデンティティとコミュニケーション②           
10.メディアと文化                      
11.異文化接触                        
12.コミュニケーションの阻害要因               
13.多文化とうまくつきあう                  
14.映画とコミュニケーション                 
15.まとめ
事前・事後学修の内容 毎回事前課題を義務付け、背景知識を得ておく。授業の最後には学んだことや気付いたことをまとめておく。
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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