シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2018 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学研究科(教職大学院)教職実践高度化専攻・選択科目 | |
| 受講対象学生 | 
    大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 | 
|
| 選択・必修 | 選択 | 
|
| 授業科目名 | 学級づくりへの実践的アプローチ | |
| がっきゅうづくりへのじっせんてきあぷろーち | ||
| Practical approach for classroom management | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 | 
     | 
|
| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 | 
     後期  | 
|
| 開講時間 | 
    木曜日 3, 4時限 | 
|
| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 織田泰幸,市川則文,飛岡美穂 | |
| Oda, Yasuyuki; Ichikawa, Norifumi; Tobioka, Miho; | ||
| 授業の概要 | 教職独自の特性を理解したうえで,授業から学ぶ,子どもを育む,学級の荒れを立て直す,同僚や管理職から支援を受けるといったテーマに即した知識を学び,先人の授業づくりの取組に学び,学級づくりに関する実践的なスキルを習得する。そのうえで,受講者が自身の実践事例について省察するために事例の作成と検討を行う。 | 
|---|---|
| 学習の目的 | この授業では,専門家としての教師による学級づくりのための実践的なスキルを習得することを目的とする。 | 
| 学習の到達目標 | 到達目標:学級づくり(学級経営)に関する基礎的・基本的な知識を習得するとともに,学級づくりの背景にある思想や哲学や理念についての検討を通じて,学級づくりについて深く理解することことができる。 現職教員学生 優れた教師の学級づくりの事例の考察を通じて,これまでの自分の学級づくりに関する前提を問い直すことができ,学級経営上の様々な課題に対応するための自身のスキルを更新することができる。 学部新卒学生 学級づくりにおいて重要となる具体的な教師のスキルや方法論を習得し,将来の自身の学級づくりを行うための積極的な意欲や態度を身につけることができる。  | 
| ディプロマ・ポリシー | 
    
 
  | 
| 授業の方法 | 演習 | 
| 授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 | 
| 教科書 | 特になし | 
| 参考書 | 『学級づくりで鍛える』野口芳宏,明治図書,2015年。 『楽しい教室づくり入門』有田和正,明治図書,2015年。  | 
| 成績評価方法と基準 | 学級づくりに対する認識・理解の深まり(30%) 授業への積極的な参加(30%) 成果物・最終レポート(40%)  | 
| オフィスアワー | 毎週火曜日13:00~14:30 | 
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| 授業改善への工夫 | ・授業内容と関連するビデオやDVDを使用する ・授業内容と関連する補足資料(書籍や新聞記事のコピーなど)を配布する ・受講生からの授業の感想・質問を,毎回の授業に活用する  | 
| その他 | 
| キーワード | 学級づくり | 
|---|---|
| Key Word(s) | Teaching, Classroom, Teacher | 
| 学習内容 | 第1回:イントロダクション(なぜ「学級づくり」なのか) 第2回:学級づくりの基礎理論 第3回:教職の性格を理解する(教師の仕事の独自性・特殊性) 第4回:教師の権力と権威(管理教育から学級の自治へ) 第5回:教師のスキルとしての傾聴・共感・受容 第6回:学級の「荒れ」に対処する(割れ窓理論) 第7回:学級づくりの先人の事例分析①(野口芳宏『学級づくりで鍛える』) 第8回:学級づくりの先人の事例分析②(有田和正『楽しい教室づくり入門』) 第9回: 学級づくりの実践事例(ケーススタディ)(学ぶ意欲を高める雰囲気づくり) 第10回:学級づくりの実践事例(ケーススタディ)(学級ルールの確立) 第11回:学級づくりの省察的事例研究(ケーススタディ)(学習集団と生活集団) 第12回:学級づくりの省察的事例研究(ケーススタディ)(子どもの人間関係の把握) 第13回:学級づくりの省察的事例研究(ケーススタディ)(同僚・管理職からの支援) 第14回:学級づくりの省察的事例研究(ケーススタディ)(保護者・地域社会からの支援) 第15回:学級づくりの省察的実践事例(ケーススタディ)(教育行政からの支援) 定期試験(レポートの提出・授業のまとめ(「教える専門職」から「学ぶ専門職」へ))  | 
| 事前・事後学修の内容 | 
| ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-5 | 
|---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら