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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 コース基本科目
こーすきほんかもく
受講対象学生 教育学部, D 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 異文化間教育
いぶんかかんきょういく
Intercultural Education
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可, 他学部の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 神山英子(教育学部)

KAMIYAMA,Hideko

学習の目的と方法

授業の概要 日本国内においても、多様な要因から外国人住民が増え、異なる文化との接触が日常化している。この授業では、異文化接触に伴う諸問題をテーマに発表や討論を行い、異文化間教育の現状と課題を多角的な視点から考察する。
学習の目的 異文化に接触した際に起こりうる諸問題の事例を通し、自分自身のこととして捉え、異文化間教育について発表・討論を行うことができる。
学習の到達目標 中国帰国者、技能実習生、国際結婚、外国につながる子どもたち等、多様な文化背景を持つ人々と接触した際の諸問題を考え、自分自身の考えや態度を捉えなおし、異文化間教育に対する理解を深めることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 授業でプリントを配布
参考書 佐藤郡衛『異文化間教育』明石書店,2010 その他、適宜紹介する。
成績評価方法と基準 出席、授業での積極的な態度、発表・レポート、期末テストなどで総合的に評価する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 異文化間教育、中国帰国者、技能実習生、国際結婚、外国につながる子どもたち
Key Word(s) Intercultural education,Japanese returnee from China,Technical intern trainee, International marriage,children connecting abroad
学習内容 1、オリエンテーション                     
2、異文化間教育概要                      
3、異文化間教育とアイデンティティ ①             
4、異文化間教育と日本語教育 ②                
5、異文化間教育と外国人政策 ③                
6、①・②・③発表・討論                    
7、中国帰国者の抱える問題 ④                 
8、外国につながる子どもたちに関する諸問題 ⑤         
9、企業と研修生・技能実習生 ⑥                
10、国際結婚と異文化 ⑦                    
11、④・⑤・⑥・⑦発表・討論                  
12、異文化間教育と地域ネットワーキング ⑧           
13、異文化間教育と多文化共生 ⑨                
14、⑧・⑨発表・討論                      
15、まとめ     
事前・事後学修の内容 ①から⑨までのテーマで発表及び討論を行う。発表者は事前にレジュメを作成し、発表する。その他の受講生もそのテーマについて調べ、討論の準備をしてくる。発表・討論後はその内容をレポートにまとめる。
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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