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| 開講年度 | 2018 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
| 科目名 | 日本語教育 | |
| にほんごきょういく | ||
| Japanese Language Teaching | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~69 期生 |
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| 卒業要件の種別 | 選択 |
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| 授業科目名 | 日本語教育の現状と課題 | |
| にほんごきょういくのげんじょうとかだい | ||
| Current Issues in Teaching Japanese | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 |
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| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 神山 英子(教育学部) | |
| KAMIYAMA, Hideko | ||
| 授業の概要 | 海外及び国内の日本語教育の現状について理解を深め、課題を考察する。 |
|---|---|
| 学習の目的 | 国内外における日本語教育の現状と課題を把握し、課題解決の糸口を探求する。 |
| 学習の到達目標 | 国内外における日本語教育の現状と課題を概観するとともに、日本語教育に関する視野を広げ、日本語ボランティアなどの活動に参加するきっかけを作る。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 授業の方法 | 講義 演習 |
| 授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
| 教科書 | 作成したプリントを配布 |
| 参考書 | 適宜紹介する。 |
| 成績評価方法と基準 | 出席、発表、授業参加度、期末テストによって総合的に評価する。 |
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 |
| キーワード | 地域日本語教室、日本語学校、中国帰国者、就労支援、外国人児童生徒、定時制高校、介護,技能実習生, |
|---|---|
| Key Word(s) | Local Japanese classroom,Japanese school,Japanese returnees from China,employment support ,part‐time high school,nursing |
| 学習内容 | 1.オリエンテーション 2.世界における日本語教育の現状と課題 3.世界における日本語教育の現状と課題 発表 4.日本における日本語教育の現場 地域の日本語教室 5.日本における日本語教育の現場 大学 6.日本における日本語教育の現場 日本語学校 7.日本における日本語教育の現場 小中学校 8.日本における日本語教育の現場 高校 9.日本における日本語教育の現場 技能実習生 10.日本における日本語教育の現場 介護 11.日本における日本語教育の現場 就労支援・中国帰国者 12.日本における日本語教育の現状と課題 項目選定 13.日本語教育の現状と課題 発表 14.日本語教育の現状と課題 発表 15.まとめ |
| 事前・事後学修の内容 | 毎回事前課題を義務付け、背景知識を得ておく。授業の最後には自分の考えをまとめる。 |
| ナンバリングコード(試行) | ED-SCLC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら