三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 小学校の教科に関する科目・音楽
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・おんがく
Music for Elementary School
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
63~69 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 小学校専門音楽A
しょうがっこうせんもんおんがくらーじえー
Music for Elementary School A
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
62 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 小学校専門音楽Ⅰa
しょうがっこうせんもんおんがくいちすもーるえー
Music for Elementary School Ⅰa
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所 音楽棟 合唱室

担当教員 大久保 友加里 (三重大学教育学部非常勤講師)

OKUBO,Yukari

学習の目的と方法

授業の概要 小学校での音楽教育において必要な基礎的知識や、歌唱・楽器演奏・指揮などの技術を身に付ける。
学習の目的 小学校教員として必要な音楽的知識・技術を習得し、各種実践を通して音楽活動の楽しさや喜びを実感する。
学習の到達目標 小学校で扱われる教材を正しく読譜し、子どもの発達特性に応じた教材を選択することができる。
リズム楽器を中心としたアンサンブル指導や、歌唱教材の弾き歌いができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実技

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 2011年改訂版 教員養成課程「小学校音楽科教育法」(教育芸術社)
参考書
成績評価方法と基準 実技発表・実技試験50%、筆記試験30%、出席状況・授業態度20%、計100%
オフィスアワー 毎週金曜日12:00~13:00
場所/小畑研究室 obata@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 人数制限あり(25名程度)

授業計画

キーワード 楽典、ソルフェージュ、弾き歌い、アンサンブル
Key Word(s) Musical grammar, Solfege, Singing with a musical instrument, Ensemble
学習内容 1.ガイダンス、アンケート記入、音楽の基礎知識チェック
2.楽典とソルフェージュ1
3.楽典とソルフェージュ2
4.楽典とソルフェージュ3
5.手作り楽器を用いたリズムアンサンブル
6.ピアノの基礎実技と弾き歌い1
7.ピアノの基礎実技と弾き歌い2
8.ピアノの基礎実技と弾き歌い3
9.指揮法の基礎と歌唱指導への応用
10.身体表現を取り入れた器楽合奏1
11.身体表現を取り入れた器楽合奏2
12.身体表現を取り入れた器楽合奏3
13.発達段階に沿った教材選択と音楽鑑賞
14.まとめ
15.定期試験 
事前・事後学修の内容 各自が課題達成に必要な時間数を判断し、授業外での個人練習に積極的に取り組む姿勢が望まれる。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University