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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 学校教育入門
がっこうきょういくにゅうもん
Introduction to School Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
70 期生
70期学校教育コース教育学専攻学生対象のオリエンテーション科目
卒業要件の種別 必修
授業科目名 教育学入門セミナー
きょういくがくにゅうもんせみなー
Beginner's Seminar for Studying Pedagogy
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 大日方 真史(教育学部)

OBINATA, Masafumi

学習の目的と方法

授業の概要 学校教育が、子どもの育ちにおいていかなる意義を有し、社会においていかに位置づけられるのかを議論し、考察する。
学習の目的 教育の今日的な問題を多面的に捉えつつ、教育の営みの意義を探究する構えを形成すること。
学習の到達目標 自らの経験を省みつつ、多様な経験のありように触れ、学びと育ちに関わる実践と理論の蓄積をもふまえて、学校教育の課題に迫れるようになること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 適宜資料を配布する。
参考書
成績評価方法と基準 平常点(討論への参加、提出物等)50%、レポート50%
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~13:00 生活指導論研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 子ども、経験、学び、公教育
Key Word(s) children, experience, learning, public education
学習内容 1 ガイダンス
2 子どもにとっての学校という場(1)
3 子どもにとっての学校という場(2)
4 子どもにとっての学校という場(3)
5 公教育の場としての学校(1)
6 公教育の場としての学校(2)
7 公教育の場としての学校(3)
8 学校教育の今日的問題(1)
9 学校教育の今日的問題(2)
10 学校教育の今日的問題(3)
11 研究発表(1)
12 研究発表(2)
13 研究発表(3)
14 研究発表(4)
15 研究発表(5)
16 まとめ(レポート提出)
事前・事後学修の内容 授業で取り上げることの決まった文献を読んでおくこと。
毎回の議論をまとめて次回に備えること。
ナンバリングコード(試行) ED-SOSE-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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