三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 保育実習
ほいくじっしゅう
Student Caring
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
68 期生
保育士資格を取得する幼児教育コースの学生に限る
卒業要件の種別 必修
幼児教育コースの学生は必修
授業科目名 保育実習指導Ⅰ
ほいくじっしゅうしどう いち
The Guidance for Student Caring Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

スケジュール表による通年集中

開講時間
開講場所 保育実習室Ⅰ

担当教員 吉田真理子・須永進・富田昌平

YOSHIDA, Mariko, SUNAGA Susumu, TOMITA, Shohei

学習の目的と方法

授業の概要 保育実習Ⅰ(保育所実習ならびに施設実習)に向けて、実習先の保育所および施設の実態を知ることによって、保育者としての基本的な態度を身に着ける。
学習の目的 保育所ならびに児童福祉施設の実態を知ることを通して、保育者としての心構えを養う。
学習の到達目標 ・実習先の保育所および児童福祉施設の実態に触れ、そこにおける課題を考えられるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 授業時に配布する資料
参考書 授業時に適宜紹介する
成績評価方法と基準 受講態度50%、レポート等の課題50%
オフィスアワー 木曜日16:20~17:50
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 保育実習指導Ⅱ
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 保育所、保育園、児童福祉施設、療育、障害
Key Word(s) Day-Care Center, Child welfare facility, Disorder,
学習内容 第1回:保育実習Ⅰの計画および実習の目的・意義の理解
第2回:保育所実習の事前オリエンテーション
第3~4回:実習に向けての諸準備①(表現技術のための音楽祭)
第5~6回:実習に向けての諸準備②(保育所で働く人のゲストスピーカー)
第7~8回:附属幼稚園の公開研究会への参加
第9~10回:保育所実習の振り返り
第11回:施設実習の事前オリエンテーション
第12~13回:実習に向けての諸準備③(施設で働く人のゲストスピーカー)
第14~15回:施設実習の振り返り
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-EDKI-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University