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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 臨床心理学特論演習 | |
りんしょうしんりがくとくろんえんしゅう | ||
Seminar on Clinical Psychology | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 渡邉賢二(非常勤講師) | |
WATANABE Kenji |
授業の概要 | カウンセリングの理論や技法の理解、心理教育の理論やプログラムについて学習する。 |
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学習の目的 | 児童生徒のいじめや不登校児、健常児の考えや価値観を学習する。 各種のカウンセリング技法や心理教育について学習する。 |
学習の到達目標 | 児童生徒の関わり方や支援方法について習得する。 心理教育の理論と研究について習得する。 カウンセリングの技法について習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 資料などの配布をする。 適宜文献などを紹介する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | レジメ作成と授業での発表70%(教育現場での内容(事例など)を含むこと、議論内容を含むこと)、ディスカッション30%(発表内容にそった自分の意見や考えを述べること)、計100%(合計60%以上で合格) |
オフィスアワー | 毎週月曜日1、2限後 |
受講要件 | 教育現場の心理学に興味関心がある人 |
予め履修が望ましい科目 | 教育現場の心理学の基本的な知識があると望ましい |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 学生からの授業に対する意見を踏まえて改善を進めていく |
その他 |
キーワード | カウンセリング、心理教育、理論、プログラム |
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Key Word(s) | counseling , assessment , psychoeducation, theory, program |
学習内容 | 第1回:臨床心理学について:学校教育における臨床心理学の位置づけについて学習する。 第2回:カウンセリング① コミュニケーションの習得 第3回:カウンセリング② 基本技法の習得 第4回:カウンセリング③ 基本技法の習得 第5回:カウンセリング④ 来談者中心療法の技法と用い方の理解 第6回:カウンセリング⑤ 行動療法の技法と用い方の理解 第7回:カウンセリング⑥ 家族療法の技法と用い方の理解 第8回:心理教育① 心理教育の理論の理解 第9回:心理教育② ソーシャルスキルトレーニングの理論やプログラムの理解 第10回:心理教育③ ソーシャルスキルトレーニングの研究の理解 第11回:心理教育④ 構成的グループエンカウンターの理論やプログラムの理解 第12回:心理教育⑤ 構成的グループエンカウンターの研究の理解 第13回:心理教育⑥ ピアサポートとストレスマネジメントの理論とプログラムの理解 第14回:心理教育⑦ ピアサポートとストレスマネジメントの研究の理解 第15回:まとめ 全体のまとめを行う。 |
事前・事後学修の内容 | 発表者は、章の内容をまとめて、レジメを作成する。 他の学生は、章の内容を熟読して、ディスカッションに参加できるように学習する。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-CLPS-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら