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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 国語学
こくごがく
Japanese Linguistics
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
-69 期生
卒業要件の種別 選択必修
AⅡ類の学生は「日本語学演習」から選択必修。
授業科目名 日本語学演習方言・語史Ⅰ
にほんごがくえんしゅう ほうげん・ごしいち
Seminar on Japanese Linguistics(Dialects) Ⅰ
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 余 健(教育学部)

YO,Ken

yeoken@edu.mie-u.ac.jp

学習の目的と方法

授業の概要 各自の出身地や三重県を中心に遊びことばや環境に関する語彙・音声・アクセント・文法・敬語等に関する、各受講者による小規模な方言調査を通じて、各調査地域の言語的な豊かさを感じ取る。調査結果に基づき、小学校から高校までの各校種における授業案も模索する。
学習の目的 方言的事項の教育への援用の手掛かりを得ること
学習の到達目標 三重県や各自の出身地を中心とした方言の特徴を押さえること
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL

教科書 適宜紹介する
参考書 適宜紹介する
成績評価方法と基準 授業中のコメントの内容(25%)、出欠(25%)、発表(25%)、レポート(25%)による総合評価。
オフィスアワー 毎週月曜日(12:00~13:00)、場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp)
受講要件
予め履修が望ましい科目 日本語学関係の講義、演習
発展科目 日本語ゼミナールⅠ・Ⅱ
授業改善への工夫 受講生が方言調査項目を主体的に決められるよう、ファシリテートする。
その他

授業計画

キーワード 方言、フィールドワーク、授業実践(後期)
Key Word(s) Daialect,Fieldwork
学習内容   第1回:ガイダンス、発表者の順番決定
第2~3回:参考文献の探し方
第4~6回:調査項目の選び方
第7~9回:調査法・調査結果のまとめ方
第10~15回:受講生による発表・質疑応答
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-JLIN-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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