三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅういち
Directed Study I
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 富田 昌平(教育学部幼児教育講座)

TOMITA, Shohei

学習の目的と方法

授業の概要 研究分野の情報収集,問題意識の明確化,文献の精読,研究目的の設定,研究方法及び研究計画について研究指導する。
学習の目的 論文作成にあたっての基本的な考え方やルールを習得する。
文献の集め方や研究の進め方を習得する。
学習の到達目標 論文作成にあたっての基本的な考え方やルールを習得する。
文献の集め方や研究の進め方を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 適宜,文献を指示する。
参考書 特になし
成績評価方法と基準
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 乳幼児,児童,発達理論,保育・教育実践
Key Word(s) Infant,Child,Development,Theory,Early childhood education,Nursery
学習内容 第1回~第10回 各自の興味・関心にもとづいてテーマを設定し,学術論文の購読を行う。内容をまとめて発表し,ディスカッションを行う。
第11回~第15回 問題意識を明確にし,全体的な研究計画を作成する。ディスカッションを通じて,研究計画の見直しを行う。
第16回~第25回 予備研究の計画を作成し,実施する。結果をまとめて発表し,ディスカッションを行う。
第26回~第30回 研究全体の構想を練り,本研究の計画を作成する。
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-PSPG-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University