シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2018 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
|
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | 課題研究Ⅰ | |
かだいけんきゅういち | ||
Directed Study I | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
|
開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 富田 昌平(教育学部幼児教育講座) | |
TOMITA, Shohei |
授業の概要 | 研究分野の情報収集,問題意識の明確化,文献の精読,研究目的の設定,研究方法及び研究計画について研究指導する。 |
---|---|
学習の目的 | 論文作成にあたっての基本的な考え方やルールを習得する。 文献の集め方や研究の進め方を習得する。 |
学習の到達目標 | 論文作成にあたっての基本的な考え方やルールを習得する。 文献の集め方や研究の進め方を習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 適宜,文献を指示する。 |
参考書 | 特になし |
成績評価方法と基準 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 乳幼児,児童,発達理論,保育・教育実践 |
---|---|
Key Word(s) | Infant,Child,Development,Theory,Early childhood education,Nursery |
学習内容 | 第1回~第10回 各自の興味・関心にもとづいてテーマを設定し,学術論文の購読を行う。内容をまとめて発表し,ディスカッションを行う。 第11回~第15回 問題意識を明確にし,全体的な研究計画を作成する。ディスカッションを通じて,研究計画の見直しを行う。 第16回~第25回 予備研究の計画を作成し,実施する。結果をまとめて発表し,ディスカッションを行う。 第26回~第30回 研究全体の構想を練り,本研究の計画を作成する。 |
事前・事後学修の内容 |
ナンバリングコード(試行) | ED-PSPG-4 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら