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| 開講年度 | 2018 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域 | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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| 選択・必修 | 選択 |
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| 授業科目名 | 課題研究Ⅰ | |
| かだいけんきゅういち | ||
| Directed Study I | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
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| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
通年 |
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| 開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 富田 昌平(教育学部幼児教育講座) | |
| TOMITA, Shohei | ||
| 授業の概要 | 研究分野の情報収集,問題意識の明確化,文献の精読,研究目的の設定,研究方法及び研究計画について研究指導する。 |
|---|---|
| 学習の目的 | 論文作成にあたっての基本的な考え方やルールを習得する。 文献の集め方や研究の進め方を習得する。 |
| 学習の到達目標 | 論文作成にあたっての基本的な考え方やルールを習得する。 文献の集め方や研究の進め方を習得する。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
| 教科書 | 適宜,文献を指示する。 |
| 参考書 | 特になし |
| 成績評価方法と基準 | |
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 |
| キーワード | 乳幼児,児童,発達理論,保育・教育実践 |
|---|---|
| Key Word(s) | Infant,Child,Development,Theory,Early childhood education,Nursery |
| 学習内容 | 第1回~第10回 各自の興味・関心にもとづいてテーマを設定し,学術論文の購読を行う。内容をまとめて発表し,ディスカッションを行う。 第11回~第15回 問題意識を明確にし,全体的な研究計画を作成する。ディスカッションを通じて,研究計画の見直しを行う。 第16回~第25回 予備研究の計画を作成し,実施する。結果をまとめて発表し,ディスカッションを行う。 第26回~第30回 研究全体の構想を練り,本研究の計画を作成する。 |
| 事前・事後学修の内容 |
| ナンバリングコード(試行) | ED-PSPG-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら