三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・生活科に関する科目
科目名 小学校の教科に関する科目 生活
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく せいかつ
受講対象学生

学部(学士課程) : 2年次
~69 期生
※後期には、生活教材研究Aを履修してください
卒業要件の種別 必修
AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)の学生の必修科目です。
AⅡ類(62期生以前)・AⅣ類の学生の選択必修科目です。
授業科目名 小学校専門生活B
しょうがっこうせんもんせいかつびー
Art of Living for Elementary School B
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 兼重直文、中西正治、栗原行人、伊藤信成、牧原義一、小畑真梨子、須永進、岡田博明、平島円、荒尾浩子、松本金矢

Naofumi Kanashige, Masaharu Nakanishi,Yukito Kurihara, Nobunari Ito, Mariko Obata, Hiroaki Okada, Madoka Hirashima, Hiroko Arai, Kinya Matsumoto

学習の目的と方法

授業の概要 生活科の教育目標・内容方法について、生活科に関わるさまざまな領域の事例に触れることで、その理論的・実践的な理解をはかる
学習の目的 生活科に関わる様々な領域に触れることで、教科としての生活科の特徴を理解する。
学習の到達目標 生活科の教育目標・内容と自身の学習内容を系統的に結びつけ、理論,実践の両側面から生活科を俯瞰することができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 準備物はガイダンスおよび授業中に指示する。教育現場で使用している教科書は、学修サポート室で閲覧可。
参考書
成績評価方法と基準 各回を担当する教員の評価を総合して判断する。
オフィスアワー 代表:兼重直文 n-kane@edu.mie-u.ac.jp 金曜日 12時~13時 音楽棟兼重研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 学籍番号順のクラス分けとし、異なる講座の学生間で意見交換ができるように配慮した。
その他 学籍番号によるクラス分けを行う。
同じ講座の学生であっても受講クラスが異なるので、事前に必ず自分の受講クラスを確認すること

授業計画

キーワード 生活科,教科内容,教材
Key Word(s) Living Environment Studies,curriculum content,educational material
学習内容 第1回 4/11 兼重 ガイダンス・生活と音・音楽
第2回 4/18 中西(正) 「ヘキサフレキサゴン」「ブーメラン」
第3回 4/25 栗原 防災教育を考える
第4回 5/2 牧原 みんなの生活と電気
第5回 5/9 伊藤(信) 空をながめてみよう
第6回 5/16 小畑 音で遊んでみよう
第7回 5/23 須永 変わる子どもの生活
第8回 6/6 岡田 マークを作ろう①マークや標識の歴史
第9回 6/13 岡田 マークを作ろう②身近なグループのマークをつくろう
第10回 6/20 岡田 マークを作ろう③マークを客観化しよう
第11回 6/27 平島 学校給食について考えよう
第12回 7/4 平島 日本の食文化について考えよう
第13回 7/11 荒尾 ことばを観察してみよう
第14回 7/18 松本 モノとの出会い
第15回 7/25 兼重 ふりかえり・レポート作成
事前・事後学修の内容 各担当教員からの指示に従うこと。
ナンバリングコード(試行) ED-LIFE-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University