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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
japanese aciant literature
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
67-69 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 国文学講義・古典Ⅳ
こくぶんがくこうぎ・こてんよん
Lecture in Japanese Classical Literature
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 4年次
-66 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 国文学講義Ⅴ
こくぶんがくこうぎご
Lecture on Japanese LiteratureⅤ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 松本 昭彦

Matsumoto Akihiko

学習の目的と方法

授業の概要 『発心集』を読む
13世紀半ばまでに成立した仏教説話集『発心集』を読む。『発心集』の成立には鴨長明が深く関わっているのは確かだが、それがどの程度なのか難しい問題となっている。よって、現存形態の発心集』を一個人の編集意図に帰することは慎み、個々の説話の読解を積み上げることによって集として性格を考察したい。
学習の目的 平安時代・鎌倉時代初期の文学と仏教のあり方の相関性をとらえる。
学習の到達目標 仏教説話の表現の特徴や意図を、深く読み取ることができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 Moodle

教科書 資料を配付する。
参考書 ・『書と声わざ ー『宇治大納言物語』生成の時代ー 』 清文堂出版 木村紀子 2005年1月
・『発心集自立語索引』清文堂出版
・『方丈記・発心集』新潮社
・校注古典叢書『方丈記・発心集』明治書院
・『発心集』角川文庫
・山部和喜『発心集新考』おうふう
・三木紀人『鴨長明』創元社(大阪)
・今村みゑ子『鴨長明とその周辺』和泉書院
・木下華子『鴨長明研究: 表現の基層へ』勉誠出版
成績評価方法と基準 試験・レポート、予習の内容、授業への積極的参加等を総合して評価する。
三分の二以上の出席を要す。
オフィスアワー 金曜日・2コマ目@研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 国文学講義・国文学演習・漢文学演習
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 『発心集』 鴨長明 仏教説話
Key Word(s) Kamo no tyoumei
学習内容 ①長明伝記
②序文
③「ともかくも」歌と高松女院
④遁世 巻一・1話
⑤佯狂 巻一・5話
⑥泣不動 巻六・1話
⑦偽悪 巻一・11話
⑧転生 巻一・8話
⑨嫉妬 巻八・9話
⑩嫉妬 巻五・3話
⑪出家 巻五・8話
⑫発心 巻三・4話
事前・事後学修の内容 本文・資料を読み込むこと。予習の仕方は、第一回の授業時に説明する。
ナンバリングコード(試行) ED-JLIT-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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