三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 生徒指導・教育相談・進路相談
せいとしどう・きょういくそうだん・しんろしどう
Student Guidance ・ Educational Counseling ・ Career Guidance
受講対象学生 教育学部, A 類, B 類, C 類

学部(学士課程) : 4年次
~65 期生
~65期生は「教育臨床Ⅱ」
66期生~68期生は「教育相談Ⅱ」
69期生は「教育相談」を履修すること
卒業要件の種別 必修
AⅡ,AⅢ(中学校基礎免)は必修
授業科目名 教育臨床Ⅱ
きょういくりんしょうに
Clinical Psychology in Educational Setting Ⅱ
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
66~68 期生
~65期生は「教育臨床Ⅱ」
66期生~68期生は「教育相談Ⅱ」
69期生は「教育相談」を履修すること
卒業要件の種別 必修
AⅡ,AⅢ(中学校基礎免)は必修
授業科目名 教育相談Ⅱ
きょういくそうだんに
Counseling in Educational Setting Ⅱ
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次
69 期生
~65期生は「教育臨床Ⅱ」
66期生~68期生は「教育相談Ⅱ」
69期生は「教育相談」を履修すること
卒業要件の種別 必修
授業科目名 教育相談
きょういくそうだん
Counceling in Educational Setting
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 廣崎 陽

HIROZAKI,Akira

学習の目的と方法

授業の概要 教育相談の理論と方法を学ぶとともに、教育相談の視点から、学校現場での事例を通し、生徒の心理・発達上の様々な問題に対する理解と支援方法を学習する。
学習の目的 学校現場で教育活動を展開する素地として、生徒の学校適応上の諸問題について理解し、教師が行う教育相談の理論と方法を習得する。
学習の到達目標 1)学校における教育相談の理論と方法を習得する。
2)理論と方法から演習を通し、現場での生徒の諸問題へのアセスメントと支援の方法の基盤を形成する。
3)特別支援教育における支援の方法を習得する。
4)保護者、管理職、スクールカウンセラー、専門機関との連携の体制のあり方がわかる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 なし。資料を配布する。
参考書 授業内で適宜紹介する。
成績評価方法と基準 レポート(毎授業内で行う小レポート15回)30%、期末試験70%
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 講義、グループ(ペア)ワーク、毎時の小レポートを通じて出された感想、疑問、意見を参考にする
その他

授業計画

キーワード 生徒理解、カウンセリング、いじめ、不登校、中途退学、発達障害
Key Word(s) understanding of students, counseling, bullying, school non-attendance, dropout, developmental disorder
学習内容 1)教育相談の必要性
2)生徒理解の生徒指導
3)生徒理解の進路指導
4)青年期の発達課題と教師のサポート
5)教師が行うカウンセリング①理論
6)教師が行うカウンセリング②技法
7)教育相談活動のあり方(相談演習)
8)生徒の諸問題に対する理解と対応①いじめ
9)生徒の諸問題に対する理解と対応②不登校
10)生徒の諸問題に対する理解と対応③中途退学
11)生徒の諸問題に対する理解と対応④問題行動
12)障がいのある生徒への支援①障害と発達障害
13)障がいのある生徒への支援②事例(ASD、ADHD、LD)   14)保護者との連携                      15)教師の信念とメンタルヘルス
事前・事後学修の内容 各回の配布資料と課題
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University