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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 日本語教育
にほんごきょういく
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 言語研究Ⅰ
げんごけんきゅういち
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 林朝子(教育学部)

Asako HAYASHI

学習の目的と方法

授業の概要 言語(日本語)の獲得・習得とコミュニケーションの関係を取り上げる。留学生など成人学習者の視点から、外国人児童生徒の視点から、ディスカッションを中心に、理解を深める。
学習の目的 言語の獲得・習得とコミュニケーションの関係を理解し、日本語教育に生かす。
学習の到達目標 日本語教育をする上で必要な言語の学習・獲得習得・コミュニケーションに関する理解を深める。さらに、その知識を利用し、より適切な教授方法の開発・教材作成へとつなげられる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 プリント配布
ジム・カミンズ『言語マイノリティを支える教育』慶應義塾大学出版会
徳井厚子『多文化共生のコミュニケーション』アルク
大津由紀雄ほか『英語教育、迫り来る破綻』ひつじ書房
参考書 適宜紹介
成績評価方法と基準 出席、授業での積極的な態度、ディスカッションへの準備、発表内容、課題提出と内容を総合的に評価する
オフィスアワー 毎週木曜日昼休み・林研究室(教育学部1号館4階) 
受講要件
予め履修が望ましい科目 日本語教授法、第二言語習得論、人間発達実地研究Ⅵ等
発展科目
授業改善への工夫
その他 他学部との合同授業を行う予定。

授業計画

キーワード 日本語、獲得、習得、コミュニケーション、日本語学習者、外国人児童生徒
Key Word(s) Japanese, language acquisition, communication, Japanese language learners, foreign children
学習内容 【1~5回】成人を対象:言語の学習・習得・コミュニケーションについて
【6~11回】子どもを対象:言語の学習・習得・コミュニケーションについて
【12~15回】人文学部との合同授業の準備:「言語獲得」「コミュニケーション」等についての発表 
事前・事後学修の内容 ・毎時文献購読を行う。担当者はレジュメ作成と授業時に発表を行う。
・グループ活動を多く取り入れる。テーマ毎にグループによる調査や発表を行うので、積極的な学習への取り組みが必要となる。
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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