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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
科目名 | 日本語教育 | |
にほんごきょういく | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~69 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 言語研究Ⅰ | |
げんごけんきゅういち | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 林朝子(教育学部) | |
Asako HAYASHI |
授業の概要 | 言語(日本語)の獲得・習得とコミュニケーションの関係を取り上げる。留学生など成人学習者の視点から、外国人児童生徒の視点から、ディスカッションを中心に、理解を深める。 |
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学習の目的 | 言語の獲得・習得とコミュニケーションの関係を理解し、日本語教育に生かす。 |
学習の到達目標 | 日本語教育をする上で必要な言語の学習・獲得習得・コミュニケーションに関する理解を深める。さらに、その知識を利用し、より適切な教授方法の開発・教材作成へとつなげられる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | プリント配布 ジム・カミンズ『言語マイノリティを支える教育』慶應義塾大学出版会 徳井厚子『多文化共生のコミュニケーション』アルク 大津由紀雄ほか『英語教育、迫り来る破綻』ひつじ書房 |
参考書 | 適宜紹介 |
成績評価方法と基準 | 出席、授業での積極的な態度、ディスカッションへの準備、発表内容、課題提出と内容を総合的に評価する |
オフィスアワー | 毎週木曜日昼休み・林研究室(教育学部1号館4階) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 日本語教授法、第二言語習得論、人間発達実地研究Ⅵ等 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 | 他学部との合同授業を行う予定。 |
キーワード | 日本語、獲得、習得、コミュニケーション、日本語学習者、外国人児童生徒 |
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Key Word(s) | Japanese, language acquisition, communication, Japanese language learners, foreign children |
学習内容 | 【1~5回】成人を対象:言語の学習・習得・コミュニケーションについて 【6~11回】子どもを対象:言語の学習・習得・コミュニケーションについて 【12~15回】人文学部との合同授業の準備:「言語獲得」「コミュニケーション」等についての発表 |
事前・事後学修の内容 | ・毎時文献購読を行う。担当者はレジュメ作成と授業時に発表を行う。 ・グループ活動を多く取り入れる。テーマ毎にグループによる調査や発表を行うので、積極的な学習への取り組みが必要となる。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-SCLC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら