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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語学A | |
げんごがくえー | ||
Linguistics A | ||
授業テーマ | 言語学入門 | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 人文 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 大熊 富季子 | |
Tokiko OKUMA |
授業の概要 | 日本語の音韻・形態・統語的特徴を概観し、日本語への理解を深める。日本語との比較のために、必要に応じ英語の音韻・形態・統語的特徴も学ぶ。また各分野の日本語の獲得研究(母語獲得又は第二言語習得研究)を通して、理論と実験がどのように結びついているかを考察する。 |
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学習の目的 | 日本語の音韻・形態・統語の各分野について授業内容を理解し、他人に説明できる。 各分野の母語獲得・第二言語習得研究の概要が理解できる。 |
学習の到達目標 | 日本語の音韻・形態・統語の各分野について授業内容を理解し、他人に説明できる。 各分野の母語獲得・第二言語習得研究の概要が理解できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | 教科書は指定しない。スライドを使い、適宜資料を配布する。 |
参考書 | 興味があれば以下の本を読むことを薦める。 佐久間淳一・加藤重広・町田健(2004)「言語学入門 これから始める人のための入門書」研究社 川原繁人(2015)「音とことばの不思議な世界」岩波書店 |
成績評価方法と基準 | 授業参加(リアクションペーパーの記入)30%、小テスト20%、期末試験50%、で評価する。 |
オフィスアワー | 随時(メールで必ずアポイントメントをとること) |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | パワーポイントによる講義とリアクションペーパーの提出を組み合わせて、授業内容の理解を深めてもらう。またリアクションペーパーには、授業に関する感想や質問も書いてもらい、次の授業でできる限り回答する。 |
その他 |
キーワード | 言語学入門、日本語学 |
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Key Word(s) | Introduction to the study of languages, Japanese linguistics |
学習内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 形態論1 形態素と異形態 第3回 形態論2 語形成 第4回 形態論3 連濁 第5回 形態素の獲得(母語獲得又は第二言語習得) 第6回 音声学・音韻論1 音声器官、母音と子音 第7回 音声学・音韻論2 音素と弁別的素性 第8回 音声学・音韻論3 音節構造 第9回 音韻の獲得(母語獲得又は第二言語習得) 第10回 第2-9回の範囲の小テスト 第11回 統語論1 句構造規則 第12回 統語論2 移動 第13回 統語論3 照応、論理的含意 第14回 統語現象の獲得(母語獲得又は第二言語習得) 第15回 総まとめテスト、解説 |
事前・事後学修の内容 | 授業は付加的に進むので、スライドや授業でとったノートを基に復習をし、前回の内容を理解した上で授業に臨んでください。 |
ナンバリングコード(試行) | LILING1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら