シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2018 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学 | |
科目名 | 幾何学 | |
きかがく | ||
geometry | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 69,68,,,,期生を対象とする. |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 数学教育専攻の学生は「幾何学概論」と「幾何学演習」から少なくとも2単位を修得しなければならない. |
|
授業科目名 | 幾何学演習 | |
きかがく えんしゅう | ||
Exercises in Geometry | ||
単位数 | ② 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
|
開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 肥田野 久二男 | |
HIDANO, Kunio |
授業の概要 | 前期はまず集合,写像,2項関係などの基本事項の演習を行う.つぎに連続関数,距離空間の定義と例に関する演習を行う. 後期は,距離空間における開集合、閉集合等の基本事項の演習を行う.そして距離空間上の連続写像と,距離空間のコンパクト性,連結性の演習を行う.最後に位相空間の基本事項の演習を行う. |
---|---|
学習の目的 | 大学で学ぶ数学を理解するためには,集合と位相に関係する基礎知識が不可欠なことが多い.しかし,抽象化された理論のせいか,初学者が知識の習得に困難を覚えることが多いのも事実である. この演習は,学生が数学を学んでいくための土台作りとも言えよう. |
学習の到達目標 | 学生が数学を学んでいくための土台といえる集合と位相が,少しでも身近に感じられるようになるまで理解を深める. |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
教科書 | 「位相入門-距離空間と位相空間-」(鈴木晋一著,サイエンス社) |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 試験の成績による.ただし,演習時の発表の様子,遅刻も含めた出席状況,課題の提出状況,授業態度等を減点対象とし,総合的に判断する. |
オフィスアワー | 講義,ゼミ,会議等の時間を除けば研究室にいるので,質問があるときはいつでも来て欲しい.ただしお昼休みの時間は除く. |
受講要件 | 2年生以上を対象とする.「幾何学概論」を履修中,または履修済みであること. |
予め履修が望ましい科目 | 基礎微分積分学Ⅰ,基礎微分積分学Ⅱ. |
発展科目 | 解析学概論,解析学要論,幾何学要論. |
授業改善への工夫 | 学生の授業評価アンケートの結果を参考にして,改善するべき点を改める. |
その他 | 毎回,出席をとる.当然であるが,やむを得ず欠席するときは,事前にあるいは事後に,必ず欠席届を提出すること.言うまでもないが,一度でも無断で欠席をすると,試験を受けられない. |
キーワード | 集合と位相. |
---|---|
Key Word(s) | set, topology. |
学習内容 | 1. 集合に関する演習(第1回--第3回) 2. 写像に関する演習(第4回--第6回) 3. 2項関係に関する演習(第7回--第8回) 4. 連続関数に関する演習(第9回--第11回) 5. 距離空間の定義と例に関する演習(第12回--第15回) 6. 前期期末試験(第16回) 7. 距離空間の開集合,閉集合などに関する演習(第17回--第19回) 7. 距離空間上の連続写像に関する演習(第20回--第22回) 8. 距離空間のコンパクト性に関する演習(第23回--第27回) 9. 距離空間の連結性に関する演習(第28回--第29回) 10. 位相空間の定義と基本に関する演習(第30回--第31回) 11. 後期期末試験(第32回) ただしこれは計画であり、受講生の状況等に合わせて多少の変更を行うことがある。 |
事前・事後学修の内容 | 各回ごとに練習問題をきちんと解いて理解を確かめること. |
ナンバリングコード(試行) | ED-MGEO-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら