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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 認知・発達・学習
にんち・はったつ・がくしゅう
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
~69 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 クリティカルシンキング
くりてぃかるしんきんぐ
Critical Thinking
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 南 学(教育学部)

MINAMI, Manabu

学習の目的と方法

授業の概要 論理的で誤りの少ない合理的な処理、加えて、自分の推論過程を意識的に吟味する再帰的(reflective)な思考を促進させる心理学的な諸要因を探究する事を目的とする。
学習の目的 論理的思考の意義について理解する。
自身の推論過程を吟味することができる。
自身の推論過程を改善する方策を意識することができる。
学習の到達目標 論理的思考の意義について理解し、陥りやすい推論のバイアスについて理解・意識化できる。
自身の推論過程を改善する方策を意識化し、クリティカルシンキングを引き出す指導法について検討できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle

教科書 ゼックミスタ&ジョンソン(著)クリティカルシンキング「入門篇」 北大路書房
参考書
成績評価方法と基準 課題40%、課題への取り組みの度合い60%、計100%。
クリティカルシンキングの特徴を理解することを評価基準とする。
オフィスアワー 水曜3コマ目
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 心理学Aまたは心理学F
発展科目 認知発達心理学実践技法
授業改善への工夫 毎回のミニッツペーパーを元に、改善の余地があれば対応する。
その他 無断欠席は認められません。

授業計画

キーワード クリティカルシンキング
Key Word(s) Critical Thinking
学習内容 以下の計画にそって進めていくが、履修者数等によっても変更がありうる。
1.クリティカルシンキングとは
2~5.原因を探る心理
6~8.自分に対する思考
9~12.クリティカルシンキングに関するPBL課題
13~14.クリティカルシンキングの教育可能性
15.まとめ
事前・事後学修の内容 事前・事後の学習にあたっては、HPを参照すること。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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