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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 国文学特論演習Ⅱ
こくぶんがくとくろんえんしゅうに
Advanced Seminar on Japanese Literature 2
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可, 自専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 自研究科の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 木曜日 7, 8時限
受講者と相談して、他の曜日・コマに変更する場合がある。
開講場所

担当教員 和田 崇(教育学部)

WADA, Takashi

学習の目的と方法

授業の概要 ナラトロジーやカルチュラル・スタディーズなど、現代の批評理論を踏まえながら、同一のテクストを数回に分けて分析し、文学作品を多角的に考察する。
学習の目的 文学作品の内容やそれを享受する読者の読みが多様化する中で、画一的な方法論にとらわれない柔軟な考察のスキルを身につける。
学習の到達目標 現代の批評理論の有効性を吟味し、文学作品を多角的に考察できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 テキストは授業で配布する。
参考書 ・橋本陽介『ナラトロジー入門:プロップからジュネットまでの物語論』水声社、2014年7月刊
・上野俊哉・毛利嘉孝『カルチュラル・スタディーズ入門』ちくま新書、2000年9月刊
※その他は授業内で適宜提示する。
成績評価方法と基準 課題の達成状況および討論への積極的参加度50%+期末レポート50%=計100%(合計60%以上で合格)
オフィスアワー 時間:毎週月曜日と木曜日の昼休み(※その他の時間も相談に応じる)
場所:国文学第1研究室(和田崇研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 初開講の授業のため、現時点で改善への工夫はない。
その他

授業計画

キーワード 日本近現代文学,批評理論
Key Word(s) Modern Japanese Literature, Literary Theory
学習内容 第1回・第2回…イントロダクション:日本文学研究と方法論
第3回~第6回…太宰治「走れメロス」の分析
第7回~第10回…森鷗外「最後の一句」の分析
第11回~第14回…夏目漱石「夢十夜」の分析
第15回…中まとめ
第16回・第17回…前期の振り返りと課題作品の選定
第18回~第21回…井上ひさし「ナイン」(課題作品①)の分析
第22回~第25回…井伏鱒二「山椒魚」(課題作品②)の分析
第26回~第29回…梶井基次郎「檸檬」(課題作品③)の分析
第30回…総まとめ
レポート提出
※第18回以降の課題作品は一例であり、受講者と相談の上で決定する。
事前・事後学修の内容 毎回の授業時に指示する課題を必ず行うこと。
ナンバリングコード(試行) ED-JLIT-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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