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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修 選択必修
人文学部文化学科の学生は選択必修
授業科目名 異文化理解Ⅱ演習(ドイツ語A)
いぶんかりかい2えんしゅう(どいつごA)
Foreign Studies II Seminar (GermanA)
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり

担当教員 鶴田涼子(人文学部)

TSURUTA, Ryoko

学習の目的と方法

授業の概要 ドイツ語で書かれたテクストを読み、中級程度の語彙、文法、表現パターンなどの習得を目指します。
ドイツ語圏の文化や社会について基礎的な知識を獲得します。
人文学部の学生に必要な読解力の向上を目指します。
学習の目的 中級程度の語彙、文法、よく使われる表現パターンなどを習得します。
ドイツ語圏の文化や社会について基礎的な知識を獲得します。
学習の到達目標 中級レベルのドイツ語で書かれた文章を読み、内容を理解することができる。
ドイツ語圏の文化や歴史、社会について基礎的な知識を身につけ、活用することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 初回の授業時に説明します。
参考書
成績評価方法と基準 毎回の授業時における活動および小テスト50%と筆記試験50%により総合的に評価します。詳しくは初回の授業時に説明します。
オフィスアワー 水曜日15:00~16:00
場所:鶴田研究室
受講要件 教養教育「異文化理解 I 基礎」「異文化理解 I 演習」を履修していること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 人文学部専門科目「ドイツ文学演習」「ドイツ語学演習」「ドイツ語作文」
授業改善への工夫 授業の進度に応じて、映像やスライドを使用し、ドイツの文化事情を紹介します。
その他

授業計画

キーワード 中級ドイツ語
Key Word(s) Intermediate German
学習内容 ドイツ語圏の文化や社会について書かれたテクストを読みます。
テクストに関連する文法事項を、練習問題によって習得します。

内容(予定)
1〜7回 ドイツ語圏の言語・文化
8〜15回 ドイツ語圏の哲学 
など

文法事項(予定)
分詞構文、受動態、冠飾句、関係代名詞、不定詞句、zu不定詞句、接続法
など
事前・事後学修の内容 事前学修:文法事項や発音などの確認を行う。
事後学修:授業時に学んだ文法事項、語彙などを復習する。
ナンバリングコード(試行) LIFORA2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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