三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・アクティブラーニング
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
人文学部文化学科1年次生
選択・必修 必修
授業科目名 スタートアップセミナー
Active-learning Start-up Seminar
単位数 2 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 ○グットマン・ティエリー、藤田 伸也、遠山 敦、澤田 治、酒井 恵子、大喜 祐太

GUTHMANN Thierry, FUJITA Shin.ya, TOYAMA Atsushi, SAWADA Osamu, SAKAI Keiko, DAIGI Yuta

guthmann-th@human.mie-u.ac.jp

学習の目的と方法

授業の概要 クラスのテーマに沿った課題について調べ、問題を発見し、考え、答えを形あるものにする。クラス毎に研究発表を行う。
学習の目的 文化学科における学問研究の基礎を学ぶ。
学習の到達目標 自主的学習態度を身につける。論理的思考方法、調査の仕方、説得力のあるまとめ方等を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 『三重大学スタートアップセミナー』(三重大学教養教育機構)ムイスリ出版及び各クラスで指定される文献
参考書 各クラスで指示する。
成績評価方法と基準 開講時に説明する。
オフィスアワー 各クラスの担当教員が指示する。
受講要件 第1回目の全体授業に必ず出席し、クラス希望届を提出すること。第2回目からは、指定されたクラスで受講すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 授業全体の終わりにアンケートを取り、その内容を次年度のスタートアップセミナーに活かす。
その他

授業計画

キーワード 問題発見、分析能力、説明能力
Key Word(s) Problem Finding, Analysis Ability, Explanation Capability
学習内容 第1回;全体授業
 オリエンテーション、各クラス紹介、クラス希望調査
第2回〜第13回;各クラスでの授業
 *各クラスのテーマについての詳しい説明
  (各クラスのテーマは、第1回目の全体授業で提示する)
 *受講生による各クラスのテーマに関する研究発表
 *研究発表の準備
  小グループの編成、発表日程の作成
  図書館の使い方を学ぶ(図書館ツアー)
  文献の読み方、情報収集や活用の仕方を学ぶ
  調査等の仕方を学ぶ
  発表の仕方、レジュメの作成の仕方を学ぶ
  討議の仕方を学ぶ
 *研究発表をまとめる
  レポートの書き方、論文の書き方を学ぶ
 *研修会(各クラス毎に実施)
  全体発表会での準備等をおこなう
第14回〜第15回;全体発表会
事前・事後学修の内容 各クラスで指示する。
ナンバリングコード(試行) LIASUS1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University