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| 開講年度 | 2018 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 生物資源学部 | |
| 受講対象学生 |
共生環境学科・全教育コース 学部(学士課程) : 2年次, 3年次 高校理科免許関連科目 |
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| 選択・必修 | ||
| 授業科目名 | 生物学総論 | |
| せいぶつがくそうろん | ||
| Biology | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
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| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
前期集中 夏休み中に開講します。 |
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| 開講時間 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 山田佳廣,梅崎輝尚,掛田克行,松井宏樹,塚田森生,木佐貫博光,長屋祐一,名田和義 | |
| 授業の概要 | 本授業では個体の維持の仕組みと個体と周りの環境との関係を理解させる。個体群,群集,生態系レベルで見た生物と周囲との関係についても理解させる。また,生命が受け継がれる仕組みを学び、その意義を考えさせる。このように,本授業は,生物学全般を理解させるための基礎的内容を含んでいて,高等学校学習指導要領の「生物基礎」と「生物」の内容全般を網羅する。学生は,本授業に加えて,教養教育の必修科目である「生物学基礎Ⅰ」と「生物学基礎Ⅱ」を受けることによって,生命・生物現象へのさらに深い理解ができる。 |
|---|---|
| 学習の目的 | 人間が生物である限り、生物に関する知識は万人において必須である。また,共生環境学科の学生にとって生物を直接研究材料とすることは少ないが,研究テーマが間接的に生物に関わることは多く,生物に関する知識は研究の意義をより深く理解するのに役立つだろう。この授業では,「生物とは何か」の疑問に答える内容を含み,生物学の基礎を理解させることを目標としている。高校の「生物」を受講していない学生も理解できるように基礎に重点を置き教授する。 |
| 学習の到達目標 | |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 授業の方法 | 講義 |
| 授業の特徴 | |
| 教科書 | 随時プリントかファイルを配布 |
| 参考書 | ライフサイエンスのための生物学(鷲谷いずみ監修、培風館) |
| 成績評価方法と基準 | レポート50%,小テスト50% |
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 |
教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学習要項で確認してください) |
| キーワード | |
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| Key Word(s) | |
| 学習内容 | 第1回:生物の進化とは何か(担当,塚田) 第2回:生物の系統について考える(担当,塚田) 第3回:細胞の基礎知識(担当,掛田) 第4回:遺伝子の基礎知識(担当,掛田) 第5回:植物の発生と発育の概要(担当,梅崎) 第6回:植物の生理機構1(担当,梅崎) 第7回:植物の生理機構2(担当 名田) 第8回:光合成の基礎メカニズム(担当,名田) 第9回:動物の生殖と発生の概要(担当,松井) 第10回:動物の生理機構の概要(担当,松井) 第11回:植物と環境の関係(担当,長屋) 第12回:何が動物の行動を左右するか(担当,山田) 第13回:生態と環境について考える(担当,長屋) 第14回:個体群変動と生物群集の概要(担当,木佐貫) 第15回:種の多様性の意義(担当,木佐貫) |
| 事前・事後学修の内容 |
| ナンバリングコード(試行) |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら