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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 人文学部資格科目 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 読書と豊かな人間性 | |
どくしょとゆたかなにんげんせい | ||
Reading and Human Development | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他学部の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 木幡 智子(非常勤講師) | |
KOWATA, Satoko |
授業の概要 | 本科目は学校図書館司書教諭科目全5科目のうちの1科目にあたる。メディアの多様化する現代において、「読む」ということはどういうことなのかを再確認し、生涯にわたる学習の基盤としての「読書」について理解する。その上で、発達段階に応じた読書指導、読書活動、読書習慣の形成について実践的に学ぶ。 |
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学習の目的 | 読書活動が人に与える影響について学び、学校図書館が読書活動・読書教育を支援するための具体的な方策について理解する。 |
学習の到達目標 | PISAや21世紀型スキルに見られるような今後必要になってくる能力を「読書」という観点から理解することを含め、考える力の源となる「読書活動」を形成するためのさまざまな方法を知り、実践する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 指定しない |
参考書 | 授業の中で指示する。 |
成績評価方法と基準 | 授業内での活動およびレポートにより総合的に評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 学校図書館, 読書, 読解, リテラシー, 活動 |
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Key Word(s) | School Library, Reading Literacy, Activity |
学習内容 | 1.読書とは:読書活動の意義と目的 2.読書の現状と課題 3.発達段階と読書 4.メディアの特色と活用 5.読書指導と計画 6.読書環境と読書習慣の形成 7.読書指導の方法(1)概説 8.読書指導の方法(2):受講者による説明 9.読み聞かせ、ストーリーテリング(理論) 10.ストーリーテリング(実践)、ブックトーク(理論) 11.ブックトーク(実践)、アニマシオン(理論) 12.アニマシオン(実践)、ビブリオバトル(理論) 13.ビブリオバトル(実践)、実践の評価と考察 14.読書活動における司書教諭の役割 15.今後の読書指導 |
事前・事後学修の内容 | 授業内で議論を行ったり、随時レポート課題を課すので、与えられたテーマに関して自主的に資料を収集し、考察を行うこと。 読書指導の実践については受講者が主体となって取り組む。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら