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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・キャリア教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | 選択 キャリア・ピアサポーター資格を取得する場合には、「キャリアプランニング入門」は必須科目です。 |
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授業科目名 | キャリアプランニング入門 | |
きゃりあぷらんにんぐにゅうもん | ||
Introduction to Career Planning | ||
授業テーマ | キャリアデザイン | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 風間 惇希(学生総合支援センター) | |
KAZAMA Junki |
授業の概要 | 三重大学に在籍する大学生がどういった職業を目指し、実際に職業に就き、自身のキャリア(働くことに関する考え方、生き方)を描いていくのか、講義や学生、卒業生などへのインタビュー等を通して知る。大学生がより良い充実したキャリアを描けるよう、キャリアに関する意識やモチベーションの在り方について、発表やグループディスカッションから学ぶ。 |
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学習の目的 | 大学生や社会人が描くキャリア(働くことに関する考え方、生き方)やモチベーションについて学び、知識や理解を深める。 受講生自身もキャリアプランを立てながら、目標となる人物の生き方について参考にし、実現に向けどういったモチベーションで行動していくことができるのかを考える。 |
学習の到達目標 | 大学生や社会人が描くキャリア(働くことに関する考え方、生き方)やモチベーションについて学び、多様なキャリアの描き方について説明する、解釈することができる。 自身の立てたキャリアプランについて説明し、実現に向けどういったモチベーションで行動していくことができるのかを提示することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | PBL キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 教科書は使用せず、資料を配布する。 |
参考書 | 参考文献は適宜紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 課題提出25%、グループ課題40%、活動への参加度35%により総合的に判断する。 |
オフィスアワー | 木曜16:00-17:00(総合研究棟Ⅱ-3階 障がい学生支援室) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 各種キャリア教育科目 |
授業改善への工夫 | 学⽣のコメントおよび授業アンケートをもとに改善に努めます。 |
その他 |
キーワード | キャリアプラン、キャリアデザイン、モチベーション |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 受講⽣のニーズ等を配慮しながら、主に以下の内容を扱う。 ・受講生が考えるキャリアにおいて重視する点について考える ・大学生が考える理想のキャリアについてインタビューなどを通して学ぶ ・卒業生が感じたキャリアに関する実際の体験についてインタビューなどを通して学ぶ ・キャリアプランを受講生自身で立て、今後の行動やモチベーションについて考え発表する ・それぞれが描くキャリアプランに関して、それぞれの多様性に共感しながら、今後の在り方についてディスカッションする 第1回 オリエンテーション 第2~4回 大学生のキャリアに関する理解 第5~7回 大学生や社会人へのインタビューによる意識調査 第8・9回 キャリア意識に関する発表とディスカッション 第10~12回 キャリアプランの作成 第13・14回 キャリアプランの発表とディスカッション 第15回 振り返りと総括 |
事前・事後学修の内容 |
ナンバリングコード(試行) | LICAED1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら