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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 中国語学演習B
ちゅうごくごがくえんしゅうB
Seminar in Chinese Linguistics B
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 中国語学演習B
ちゅうごくごがくえんしゅうB
Seminar in Chinese Linguistics B
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 濱田武志(人文学部文化学科)

HAMADA, Takeshi

学習の目的と方法

授業の概要 本講義では、中国語学の入門として、現代中国語(普通話)の音声や語彙、文字、文法などの基礎的な知識を、中国語で書かれた論文の講読を通じて学ぶ。
受講者には、論文をまとめたレジュメの作成と、レジュメに基づく発表(内容紹介とまとめ)を課する。発表担当者以外の受講者には、あらかじめ論文を熟読したうえで授業に臨み、発表者と質疑を行うよう求める。
学習の目的 中国語学の基礎的知識をひととおり学ぶ。中国語の読解力を養う。
学習の到達目標 現代中国語を様々な角度から科学的に分析する方法を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 第一回目の授業で、論文を選定する。
参考書 必要に応じて授業中に紹介する。
成績評価方法と基準 授業参加(30%)、レジュメと発表(70%)
オフィスアワー 月~金の授業・会議時間以外。要事前連絡。
受講要件 異文化理解Ⅰ(中国語)、中国語会話A~B、中国語作文A~B
予め履修が望ましい科目 言語科学概論A~D(一つ以上)
発展科目 中国語学演習A
授業改善への工夫 入門者の便宜のため、必要に応じて専門知識を補いながら講義を進めていく。
その他

授業計画

キーワード 中国語学、音韻、語彙、文字、文法
Key Word(s) Chinese linguistics, phonology, lexicon, character, grammar
学習内容 ① ガイダンス、担当決め
② 概論
③~⑥ 音韻
⑦~⑩ 語彙・文字
⑪~⑭ 文法
⑮ まとめ
事前・事後学修の内容 発表者以外も原文を読み、語学面と内容面のそれぞれの疑問点を自分なりにまとめたうえで、授業に臨むこと。発表者は、こうした疑問に答えられるよう準備をしたうえで発表を行うこと。なお、レジュメは単なる全訳を用意するのではなく、内容を適切にまとめること。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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