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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 中国語学演習A | |
ちゅうごくごがくえんしゅうA | ||
Seminar in Chinese Linguistics A | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 中国語学演習A | |
ちゅうごくごがくえんしゅうA | ||
Seminar in Chinese Linguistics A | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 濱田武志(人文学部文化学科) | |
HAMADA, Takeshi |
授業の概要 | 本講義では、方言学の基礎的な知識を、中国語で書かれた論文の講読を通じて学ぶ。 受講者には、論文をまとめたレジュメの作成と、レジュメに基づく発表(内容紹介)を課する。発表担当者以外の受講者には、あらかじめ論文を熟読したうえで授業に臨み、発表者と質疑を行うよう求める。 |
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学習の目的 | 方言学の基礎的知識を学ぶ。中国語の読解力を養う。 |
学習の到達目標 | 漢語系諸語の諸方言の基本概念を理解し、方言の分析方法を習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 初回の授業で講読する論文を指示する。 |
参考書 | 必要に応じて授業中に紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 授業参加(30%)、発表・レジュメ(70%) |
オフィスアワー | 月~金の授業・会議時間以外。要事前連絡 |
受講要件 | 異文化理解Ⅰ(中国語)、中国語会話A~B、中国語作文A~B |
予め履修が望ましい科目 | 言語科学概論A~D(一つ以上) |
発展科目 | 中国語学演習B |
授業改善への工夫 | 最初の三週間ほどで漢語系諸語や方言学に関する総説を行い、円滑に講読が始められるようにする。 |
その他 |
キーワード | 漢語系諸語、中国語学、方言学、歴史言語学 |
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Key Word(s) | Sinitic languages (Chinese language), Chinese linguistics, dialectology, historical linguistics |
学習内容 | ① ガイダンス、担当決め ②~③ 漢語系諸語概説、方言研究の方法 ④~⑭ 論文講読 ⑮ まとめ |
事前・事後学修の内容 | 発表者以外も原文を読み、語学面と内容面のそれぞれの疑問点を自分なりにまとめたうえで、授業に臨むこと。発表者は、こうした疑問に答えられるよう準備をしたうえで発表を行うこと。なお、レジュメは単なる全訳を用意するのではなく、内容を適切にまとめること。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら