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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・国際理解・現代社会理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 哲学 F | |
てつがく F | ||
Philosophy F | ||
授業テーマ | 哲学と現代的諸問題 | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 人文 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 田中 綾乃(人文学部) | |
TANAKA, Ayano |
授業の概要 | めまぐるしく時代が変容する現代において、<哲学>はどのような意義を持つのだろうか。 哲学の基本問題からデジタル・テクノロジーやロボットの心、そして3.11の問題まで、幅広い視点で現代の哲学的諸問題を学ぶ。 |
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学習の目的 | 哲学的思考法の基礎を身につけることを目的とする。 論理的に物事を考察することを目的とする。 |
学習の到達目標 | 現代のさまざまな諸問題をより深く考察することを目標とする。 授業で扱う哲学者の理論を理解することを目標とする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 黒崎政男『いまを生きるための「哲学的思考」』(日本実業出版社) その他、プリント配布。 |
参考書 | 苫野一徳『はじめての哲学的思考』(筑摩書房) |
成績評価方法と基準 | 平常点、小レポート(レスポンスペーパー)、定期試験から総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 水曜日12時~13時 事前にメールでアポイントをとること。 |
受講要件 | 哲学の授業では、哲学者の理論を通して、様々な諸問題をじっくりと<自分自身で考える>ことが求められる。 それゆえ、受動的ではなく、能動的に授業に参加すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 哲学・倫理学の科目 |
授業改善への工夫 | 授業の後にレスポンス・ペーパーを配布し、 授業の内容や質問について書いてもらい、翌週、その質問に応える。 授業の数回は、哲学カフェ(対話型の授業)の形式を採り入れ、 学生自身が自ら考える能動的な時間を創る。 |
その他 | 授業時間内での携帯電話、スマートフォンなどの使用を禁止します。 |
キーワード | 哲学と現代的諸問題 |
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Key Word(s) | Philosophy, Contemporary issues |
学習内容 | 第一回 イントロダクション 第二回 <哲学>とはな何か 第三回 哲学的思考へのレッスン 第四回 デカルトのCogito ergo sum 第五回 デカルトの心身二元論 第六回 「心」とは何か 第七回~第九回 ロボットの「心」について考える 第十回 リスボンとフクシマ 第十一回〜第十四回 3.11後の世界を哲学的に考える 第十五回 まとめ ただし、学生の理解度によって授業を進めるので、 必ずしもシラバス通りに進むとは限らない。 |
事前・事後学修の内容 | 身の回りにある日常や常識を疑い、哲学的に捉えなおしてみる。 |
ナンバリングコード(試行) | LIPHIL1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら