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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 異文化理解Ⅰ基礎(ドイツ語B)a
いぶんかりかいⅠきそ(どいつごB)a
Foreign Studies I Basic (German B) a
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8時限
開講時限は学部ごとに指定されています。「三重大学教養教育履修案内」「教養教育授業科目時間割表」で確認してください。
開講場所 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり

担当教員 「三重大学教養教育履修案内」「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり

学習の目的と方法

授業の概要 ペア練習やリスニングなどによって、ドイツ語でのコミュニケーション能力の基礎を養成します。
学習の目的 ドイツ語の基本的な構造を把握することをとおして、ドイツ語圏の言語文化に対する理解を深めます。
ドイツ語技能検定試験5級に対応する語彙と文法の知識を習得して、ドイツ語の基礎的な表現力と会話力を身につけます。
学習の到達目標 ドイツ語でごく簡単な自己紹介をおこなったり、持ち物や家族について会話することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 生協の教科書販売の一覧表で確認してください。そこに書かれていない場合は、クラスの担当教員から説明があります。
参考書 クラスの担当教員が紹介します。
成績評価方法と基準 クラスの担当教員が説明します。
オフィスアワー クラスの担当教員が授業中に案内します。
受講要件 1クラスの受講者数は最大20名で、履修申告者数が制限人数を超えた場合、無作為抽選(人数調整)を行います。調整の結果、「ドイツ語B」を受講できない学生は、「ドイツ語A」を受講してください。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 授業外でテレビやラジオのドイツ語番組を視聴したり、インターネットのサイトを活用することも有益です。自宅学習の手段については、担当教員に相談してください。

授業計画

キーワード ドイツ語会話の基礎
Key Word(s)
学習内容 ペア練習などによって、基礎的なドイツ語会話を学びます。
文法や語彙については、キーセンテンス集・基礎語彙集などを利用して、ドイツ語技能検定試験5級に対応する内容を6月までに習得することを目安とします。
事前・事後学修の内容 クラスの担当教員が指示します。
ナンバリングコード(試行) LIFORB1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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