シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2018 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・健康科学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 指定されたクラスで受講 |
|
選択・必修 | 必修 |
|
授業科目名 | スポーツ健康科学b (バレーボール) | |
すぽーつけんこうかがくびい | ||
Health and Physical Education b | ||
単位数 | 1 単位 | |
分野 | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
木曜日 5, 6, 7, 8時限 |
|
開講場所 | 第一体育館 | |
担当教員 | 大隈節子(教育学部) | |
OKUMA Setsuko |
授業の概要 | スポーツ活動を実施するとともに、自己への気づきを促すために、授業中(2回目)に心理・社会的側面に関する調査を実施する。さらにスポーツ健康科学aで学習した内容をもとに授業を通して心身の変化を体験し、運動と健康の関係およびスポーツ活動の必要性、意義を理解する。また、2回目の生活習慣調査を実施し、前期と比較することで健康的な生活の自己管理能力を涵養する。 |
---|---|
学習の目的 | 運動量が不足しがちな現代において、健康的な生活を営む上での身体活動を行う意義やその文化的背景を学ぶ。また、学びの中で技術力を高めスポーツを楽しむ力を涵養する。 |
学習の到達目標 | ・健康、体力、運動について、特に心理・社会的側面の概要を理解する。 ・バレーボールの基本的技術の習得及び基礎的なルールを学び、実際にゲームを行なうことで生涯スポーツとしてのバレーボールを楽しむことができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 自ら主体的に運動実践することが重要であるので、出席を重視する。評価にあたっては、出席状況に加えて、課題習熟度、授業態度(積極性、協調性など)、レポート等の観点から評価する。詳細については各担当教員がガイダンス時に説明する。 |
オフィスアワー | 水曜日(12:10~12:50) |
受講要件 | 木曜日5,6限:生物資源学科(資源循環+共生)、医学部(1~50) 木曜日7,8限:生物資源学科(生物圏+海洋生資)、医学部(51~) 毎年の健康診断を受診すること、および「学生教育研究災害傷害保険」、「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。 |
その他 | 第1回目の授業時のガイダンスにおいて、種目決定および履修上の手続き、諸注意を行う。 |
キーワード | バレーボール、身体運動、健康、スポーツ |
---|---|
Key Word(s) | Volleyball Exsercise Health Sport |
学習内容 | 第1回はガイダンスおよび種目分けを実施する 第2回以降、第一期はバレーボールの基本技術の習得を中心に実習する。 第二期は、バレーボールの応用技術の習得を中心に実習する。 第三期は、ゲームを中心に実習する。 授業期間中、以下のテーマでミニ講話を行う。実施回数は目安。 第2回 「メンタルヘルスに関する調査」 第5回 「スポーツと運動強度」 第7回 「スポーツとコミュニケーション」 第9回 「スポーツと体調管理」 第13回「生活習慣病調査」 |
事前・事後学修の内容 | 各担当教員が説明する。 |
ナンバリングコード(試行) | LIHPED1 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら