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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 英語科教育法Ⅱ | |
えいごかきょういくほうに | ||
Methodology of Teaching English as a Foreign Language II | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 横田 秀樹 (人文学部非常勤講師) | |
YOKOTA Hideki | ||
TAの情報 |
授業の概要 | 授業の概要 (1) 教育実習の内容や学習指導案の書き方などの基本的事項を学ぶ。 (2) 中学校、高等学校の現状を踏まえ、授業を組み立て、それを実践し議論する。 (3) その実践に対して、第二言語習得研究、外国語教育研究の視点から解説を加える。 |
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学習の目的 | 中学校及び高等学校における外国語(英語)の学習・指導方法、授業構成、教材作成、学習評価などを知識と実践の両面から学ぶ。 |
学習の到達目標 | 学習した知識および活動を通し、英語教員として必要な資質をできる限り実践的な形で身につけることを目標とする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 岡田圭子/ブレンダ・ハヤシ/嶋林昭治/江原美明 『基礎から学ぶ英語科教育法』 松柏社 |
参考書 | 必要に応じて紹介します。 |
成績評価方法と基準 | 指導案、模擬授業 30%、毎授業における質問・提案など積極的な態度 30%、学期末試験 40% |
オフィスアワー | メールによる質問は随時受け付けます。 |
受講要件 | 講義+演習の授業形態であり、積極的姿勢を望みます。 |
予め履修が望ましい科目 | 英語科教育法Ⅰ |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 最初の授業で詳細なシラバスを配布。毎回のコメントペーパーまたは質問に対し、次の講義で回答し、学生の必要性に応じ適宜、発展内容を加える。 |
その他 |
キーワード | 第二言語習得、4技能、評価 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 授業計画 第1回: 言語習得と言語教育 -臨界期、生得性、認知、機能、エラーの特徴- 第2回: 第二言語習得と外国語指導法 -インプット、アウトプット、インタラクション- 第3回: リスニング指導 -学習指導要領の目標とリスニングの指導方法と活動- 第4回: スピーキング指導 -学習指導要領の目標とスピーキングの指導方法と活動- 第5回: リーディング指導 -学習指導要領の目標とリーディングの指導方法と活動- 第6回: ライティング指導 -学習指導要領の目標とライティングの指導方法と活動- 第7回: 4技能と音声・語彙・文法指導 -コミュニケーション能力と4技能指導- 第8回: ティーム・ティーチング -基礎知識とTT授業の数々- 第9回: 評価とテスト -信頼性、妥当性、実用性、テストの種類- 第10回:早期外国語教育 -小学校外国語教育の現状と中高との連携- 第11回:教育実習 -教育実習に向けての心構えと準備- 第12回:模擬授業Ⅰ-指導案と実践- 第13回:模擬授業Ⅱ-教室指導技術の練習と定着- 第14回:模擬授業Ⅲ-振り返りと評価- 第15回:英語教育の展望 -生きる力をはぐくむ英語教育- 試験 |
事前・事後学修の内容 | 各回に出される課題(問題点・疑問点)を考え、次の授業で積極的に質問・提案をしてください。また、模擬実践などを求めることも多くありますので、その準備も必要です。 |
ナンバリングコード(試行) |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら