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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 異文化理解Ⅰ基礎(ドイツ語A)a | |
いぶんかりかいⅠきそ(どいつごA)a | ||
Foreign Studies I Basic (German A) a | ||
単位数 | 1 単位 | |
分野 | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 井口 靖(教養教育機構) | |
INOKUCHI, Yasushi |
授業の概要 | ドイツ語圏の文化や社会を学ぶために必要なドイツ語の基礎的な文法事項の修得を目指します。 |
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学習の目的 | ドイツ語の基礎的な文法を習得し、独和辞典を用いて、日常生活でよく使われる簡単なドイツ文を書いたり、読んだりして、ドイツ語圏の文化や社会を自らの力で知ることができるようになることを目指します。 |
学習の到達目標 | ドイツ語の基礎的な文法を習得し、独和辞典を用いて、簡単なドイツの文化紹介が読めるようになる。 ドイツ語の基礎的な文法を習得し、独和辞典を用いて、半ページ程度の自分の紹介文が書けるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | 井口靖『プラクティス・グラマー 練習で学ぶドイツ語』三修社 |
参考書 | 『新アクセス独和辞典第3版』三修社 (Casioの電子辞書に収録。iPhone, iPad用のアプリもあります。) |
成績評価方法と基準 | 小テスト20%、中間試験40%、期末試験40%、合計で60%以上で合格 |
オフィスアワー | 毎週火7・8限 人文学部2F研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 異文化理解Ⅰ基礎(ドイツ語A)b、異文化理解Ⅰ演習(ドイツ語A)b、異文化理解Ⅱ総合(ドイツ語A)、異文化理解Ⅱ演習(ドイツ語A) |
授業改善への工夫 | 授業はスライドを用いて行います。授業で使用したスライドはMoodleに掲載します。 毎回、復習のため小テストを行います。 ペア練習やクリッカーも取り入れ、各人が参加できる授業にします。 |
その他 |
キーワード | ドイツ 文化 社会 文法 発音 動詞の変化 名詞の性 格変化 冠詞 前置詞 代名詞 |
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Key Word(s) | Germany, culture, society, German grammar, pronunciation, conjugation, gender, declension, article, preposition, pronoun |
学習内容 | 第1回 ドイツとドイツ語について、授業の進め方、学習の仕方 第2回~第3回 現在人称変化と語順 第4回~第5回 名詞の性・格 第6回~第7回 不規則動詞の人称変化・命令文 第8回 中間テスト 第9回~第10回 中間テスト解答、名詞の複数形と数詞 第11回~第12回 定冠詞類と不定冠詞類 第13回~第14回 前置詞と人称代名詞 第15回 総まとめと補足 第16回 期末テスト 受講者の状況を見ながら内容を変更することがあります。 毎回、ドイツの映画を見ながら、実際の場面でのドイツ語とドイツの生活、文化、社会を学びます。 |
事前・事後学修の内容 | 毎回授業の最初には前回の授業の内容を小テストに出題します。 授業で用いた資料はMoodleに掲載しますので、それを参考に復習してください。休むとついて来られなくなりますので、毎回出席することが必要ですが、どうしても休んだ場合には必ずMoodleをチェックしてください。 |
ナンバリングコード(試行) | LIFORB1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら