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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 地域イノベーション学研究科(博士前期課程)
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 社会イノベーション特論Ⅲ
しゃかいいのべーしょんとくろん さん
Social Innovation Ⅲ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 青木 雅生

AOKI, Masao

学習の目的と方法

授業の概要 日本の中小企業について研究する
学習の目的 日本の中小企業について、その発展性と問題性の両面から検討する
学習の到達目標 日本の中小企業の現状と今後についての知識を得る
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 黒瀬直宏『複眼的中小企業論』同友館2012年
参考書 黒瀬直宏・上原聡『中小企業が市場社会を変える』同友館2014年
植田浩史ほか編著『日本中小企業研究の到達点』同友館2010年
渡辺・小川・黒瀬・向山『21世紀中小企業論』(第3版)有斐閣2013年
植田浩史ほか『中小企業・ベンチャー企業論』(新版)有斐閣コンパクト2014年
松野周治・今田治・林松国編著『東アジアの地域経済発展と中小企業』晃洋書房2016年
吉田敬一・井内尚樹編著『地域振興と中小企業』ミネルヴァ書房2010年
中沢孝夫『グローバル化と中小企業』筑摩書房2012年
中村高明『サラリーマンから中小企業家への歩み』梓書院2016年
成績評価方法と基準 平常点100%
オフィスアワー
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目
授業改善への工夫 受講生同士の積極的なディスカッションを推奨する
その他

授業計画

キーワード 日本の中小企業の研究
Key Word(s) Study of the Japanese small business
学習内容 ① イントロダクション
②~⑭ 各章ごとについて議論する
⑮ まとめ
事前・事後学修の内容 ① 特になし
②~⑭ 現代の日本の中小企業の現状と課題について検討する
⑮ まとめをする
ナンバリングコード(試行) SINV4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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