三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 医学部看護学科
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 統合実習Ⅱ(精神看護学領域)
とうごうじっしゅうに(せいしんかんごがくりょういき)
Clinical Practice in Integrated NursingⅡ(Psychiatric Nursing)
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期後半

開講時間
開講場所

担当教員 ○片岡 三佳(医学部看護学科),田村 裕子(同)

○KATAOKA, Mika, TAMURA, Yuko

学習の目的と方法

授業の概要 組織における看護職の役割を理解するとともに、多職種のチーム医療の重要性や保健・医療・福祉チームとの協働・連携から、患者のQOLを援助する基本的能力を養う。
学習の目的 これまで学んだ知識・技術・態度を統合し、保健・医療チームの一員としての看護の役割を理解し、精神障がい者のQOLを援助する看護実践能力を高める。
学習の到達目標 1. チームとの協働・連携により精神疾患をもった患者のQOLを高める看護過程の展開ができる。
2. 対象の状態から援助の優先順位を考えた行動計画を考えることができる。
3. 医療および看護チームの構成を理解し、その一員としての看護職の活動および役割を理解する。
4. 社会資源の活用や多職種との連携を理解することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習

授業の特徴 PBL キャリア教育の要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 実習内容および実習記録、最終レポート、自己学習、カンファレンスへの参加度などをもとに総合的に評価する。
オフィスアワー
受講要件 各領域別実習を履修済みであること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード
Key Word(s)
学習内容 【授業計画】
1. 実習期間:平成30年6月18日(月)~6月29日(金) 8時30分~16時
2. 実習場所:三重県立こころの医療センター
3. 実習体制:学生の学習課題に応じて実習病棟を決定する。
4. 実習スケジュール:初日はオリエンテーション、最終日に学内でまとめを行い、その他は病院での実習を行う(予定)

【学習内容】
1. 病棟オリエンテーションと情報収集
2. スタッフ看護師と連携をはかりながら、受持ち患者の状態から援助の優先順位を考えた行動計画を考えることができる。
3. 受持ち患者のカンファレンスに参加する。
4. リーダーナースに同行し、リーダーの役割や活動について学ぶ。
5. 病院・病棟での入院患者の社会復帰に向けた取り組みについて学ぶ。
事前・事後学修の内容 【自己学習(事前学習)】
・内容:統合実習での学習課題を達成するうえで必要な事項を事前に学習するとともに、実習状況に応じて必要事項を考え、追加する。
・書式:自由。引用文献を記載すること。ただし、参考文献のコピーや丸写しではなく、自分自身の理解を深めるように学習する。

【最終レポート】
・学習目的・目標を参考にして、各自が実習を行う中で関心をもったテーマを設定し、体験と文献を活用してレポートを書く。
・A4用紙、2000字程度とする(文献除く)。
・実習終了後1週間以内に担当教員に直接提出する。
ナンバリングコード(試行) MD-NOTH-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University