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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | リエゾン精神看護 | |
りえぞんせいしんかんご | ||
Psychiatric Liaison Nursing | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | ○片岡 三佳(医学系研究科看護学専攻),前原 早苗(三重県立看護大学・精神看護専門看護師) | |
○KATAOKA, Mika, MAEHARA, Sanae |
授業の概要 | 精神看護学の一専門領域としてのリエゾン精神看護の位置づけ、リエゾン看護師の役割と機能について理解する。心身相関の視点、精神看護に関連する理論、アセスメントを応用して、リエゾン精神看護の対象となる身体疾患を抱える患者の精神的諸問題を理解し、患者・家族へのアプローチ、看護師のメンタルヘルスをサポートするための方法を探求する。 |
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学習の目的 | |
学習の到達目標 | 1.リエゾン精神看護の役割と機能について、説明することができる。 2.リエゾン精神看護の対象となる人々の課題について、説明することができる。 3.リエゾン精神看護の援助方法について、述べることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | 野末聖香編著:リエゾン精神看護,医歯薬出版,2004 |
成績評価方法と基準 | レポート、プレゼンテーションの内容、ディスカッションへの参加状況を総合して評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 精神看護学援助論 |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 1.オリエンテーション 2.リエゾン精神看護の歴史、目的・役割と機能 3.一般病院に入院している患者の精神的諸問題とその背景 4.精神的緒問題のアセスメントとケア①:強い不安 5.精神的緒問題のアセスメントとケア②:強い怒り・攻撃 6.精神的緒問題のアセスメントとケア③:せん妄状態 7.精神的緒問題のアセスメントとケア④:うつ・自死 8.看護師が行うさまざまなアプローチ①:精神療法的アプローチ、認知行動療法 9.看護師が行うさまざまなアプローチ②:リラクセーション 10.看護師が行うさまざまなアプローチ③:アサーション 11.看護師のメンタルヘルスと支援 12.精神専門看護師の活動の実際① 13.精神専門看護師の活動の実際② 14.リエゾン精神看護の役割開発と今後 15.まとめ |
事前・事後学修の内容 |
ナンバリングコード(試行) | NPSY |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら