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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 医学部看護学科 ・地域看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
選択・必修 選択必修
保健師国家試験を受験するためには本科目の単位修得が必要
授業科目名 学校保健
がっこうほけん
School Health & Nursing
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 5, 6時限
(※開講日については、後日指定する)
開講場所 第2講義室(看護学科棟3F)

担当教員 大野泰子(鈴鹿大学)、水谷真由美(医学部看護学科)

OONO Yasuko、MIZUTANI Mayumi

学習の目的と方法

授業の概要 学校保健における保健教育、保健管理の実際とその方法を学び、今日的児童生徒の健康課題を理解し、必要な看護援助の方法を学習する。
学習の目的 1)学校保健の領域について理解を深め、根拠となる法律や実践方法について学ぶ。
2)学校における専門職としての養護活動を理解し、地域看護、公衆衛生看護との連携のあり方を考えることができる。
学習の到達目標 1)学校保健の内容を法的根拠に基づいて、説明できる。
2)学校保健を推進していくに当り、学校内外や地域連携について理解を深める。
3)学齢期特有の心身の課題から、生涯の健康づくりの実践を考えることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

感じる力=30% 考える力=40% 生きる力=10% コミュニケーション力=20%

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 「学校保健ハンドブック 第5次改訂」教員養成系大学保健協議会編 ぎょうせい
参考書 「養護教諭の活動の実際 第2版」静岡県養護教諭研究会編著 東山書房
成績評価方法と基準 レポート・課題(70%),授業態度(30%)
オフィスアワー 授業終了時
受講要件 保健師国家試験受験予定者と、養護教諭に強く興味をもっている学生が受講してください。
予め履修が望ましい科目 公衆衛生看護学Ⅰ,公衆衛生看護学Ⅱ,地域診断学実習,公衆衛生看護学実習
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 学校保健,学校教育,ヘルスプロモーション,連携
Key Word(s) School health, School education, Health promotion, Collaboration
学習内容 1)学校保健の構造、学校保健の歴史的変遷
2)学校保健室経営とは(学校保健計画、安全計画)
3)児童生徒の心身の健康実態の把握と評価
4)児童生徒の健康障がいとその教育的指導
5)健康相談と校内連携
6)保健教育(保健学習と保健指導)
7)感染症予防、環境衛生、食育
8)危機管理、学校保健活動の評価と展望
事前・事後学修の内容 2時間程度、授業後は講義内容を確認し、復習しておく、また授業前はテキストの講義範囲を熟読しておくこと
ナンバリングコード(試行) MD-NCOM-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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