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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 免許状に定められることとなる特別支援教育領域以外の領域に関 する科目 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 〜68 期生 特別支援教育コースの学生(〜68期)を対象とします。 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 心理生理実験(障害者) | |
しんりせいりじっけん(しょうがいしゃ) | ||
Psychological and Physiological Assessments for Individuals with Special | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 69 期生 特別支援教育コースの学生(69期)を対象とします。 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 心理生理実験 | |
しんりせいりじっけん | ||
Psychological and Physiological Assessments for Individuals with Special | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 教育学部2号館4階、5階(授業により使用教室が異なります) | |
担当教員 | 荒川哲郎,松浦直己,菊池紀彦,郷右近歩,栗田季佳, 森浩平 | |
ARAKAWA Tetsuro, MATSUURA Naomi, KIKUCHI Toshihiko, GOUKON Ayumu, KURITA Tokika, MORI Kohei |
授業の概要 | 1)「きこえ」の程度の測定、2)補聴器の音響特性の測定、3)知能検査の実施、4)近赤外分光法による酸素化ヘモグロビンの濃度変化の測定、を通して、障がいのある子どもたちの教育の基本となる実験、実習を行う。 |
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学習の目的 | それぞれの検査法について理解し、技能の修得が可能となる。 |
学習の到達目標 | 障がいのある子どもの心理生理の諸問題について理解し、教育支援に役立てることができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 実験 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 授業の中で適宜紹介します。 |
参考書 | 授業の中で適宜紹介します。 |
成績評価方法と基準 | それぞれの実験においてレポートを課します。レポート内容により成績評価を行います。 |
オフィスアワー | 菊池紀彦 毎週月曜日1.2限(8時50分〜10時20分) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 特別支援教育概論 知的障害者の心理・生理・病理 軽度発達障害者の心理・生理・病理 聴覚障害教育概論 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 聴力検査、知能検査、近赤外分光法 |
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Key Word(s) | Audiometry, WISC-Ⅳ, NIRS |
学習内容 | 5人の教員が分担して授業を実施します。授業の内容については、下記のとおりです。 第1回:オリエンテーション 第2回〜第8回:聴力検査 第9回〜第15回:補聴器の音響特性の測定 第16回〜第22回:知能検査(WISC-Ⅳ) 第23回〜第29回:近赤外分光法による測定 第30回:まとめ |
事前・事後学修の内容 | 授業時に使用するテキストについては、その都度紹介します。 それぞれの実験においてレポートを課すので、授業に関連する文献を講読すること。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-ECSN-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら