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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育
科目名 小学校の教科に関する科目体育
しょうがっこうのきょうかにかんするかもくたいいく
Physical Education for Elementary School
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
67~69 期生
卒業要件の種別 選択必修
AⅠ類は小学校専門体育A・B・C・Dより1つを必修
AⅢ類(小学校基礎免)及びAⅣ類は選択必修
授業科目名 小学校専門体育C (ソフトバレーボール・水泳)
しょうがっこうせんもんたいいくしい(そふとばれーぼーる・すいえい)
Physical Education for Elementary School C  
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所 第一体育館(附小含む)、プール(附小等含む)

担当教員 大隈節子,重松良祐

OKUMA,Setsuko SHIGEMATSU,Ryosuke

学習の目的と方法

授業の概要 小学校体育で扱う運動領域のうち、ボール運動(ソフトバレーボール)と水泳
学習の目的 小学校体育で扱われるボール運動(ソフトバレーボール)と水泳の概要が理解できる
学習の到達目標 ソフトバレーボール:チーム対チームの攻防によって競争することの楽しさや喜びを味わうための基礎的能力を身につける。
水泳:水中運動における安全について理解し、水中運動に親しむ資質や能力の基礎を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習

授業の特徴

教科書 文科省学習指導要領
参考書 浜田貴夫「水泳の教科書」山と渓谷社、斉藤秀俊「命を守る着衣泳」新潟日報事業社
成績評価方法と基準 出席状況、学習態度、レポート、試験結果の総合的評価
オフィスアワー 大隈(ソフトバレーボール):水曜日 12:15~12:45
重松(水泳):水曜日 12:15~12:45
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 水泳、ソフトバレーボール
Key Word(s) swimming,softvolleyball
学習内容 ≪1回〜7回≫
1.ボール運動(ソフトバレーボール) 大隈担当
1)基本的なボール操作
2)基本技術・戦術の学習① パス
3)基本技術・戦術の学習② サーブ
4)基本技術・戦術の学習③アタック
5)基本技術・戦術の学習④トス→アタック
6)簡単なゲーム分析の学習①キャッチバレー(基礎編)
7)簡単なゲーム分析の学習②キャッチバレー(応用編)
※上記期間中に附属小学校の授業見学が入る

≪8〜14回 ≫ 
2.水泳  重松担当
1)水慣れ、水遊び各種
2)水中の基本姿勢、浮身、潜水
3)けのび、ばた足
4)呼吸確保、クロール
5)着衣泳
6)平泳ぎ
7)背泳ぎ
※小学校の授業の見学や補助を含む。
≪15回≫ まとめ
事前・事後学修の内容 授業時に別途指示をする。
ナンバリングコード(試行) ED-EDHP-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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