三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・理科
科目名 化学
かがく
Chemistry
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 化学講義Ⅱ
かがくこうぎに
Chemistry Ⅱ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 市川俊輔

ICHIKAWA, Shunsuke

学習の目的と方法

授業の概要 生化学に関する論文購読を通じて,研究論文作成の基礎を身につける。
学習の目的 論理的思考についての理解を得る。
目的の論文等文献を自ら探すことができる。
論文を読み、その内容を端的に説明できる。
学習の到達目標 論理的思考について本などを購読し、また練習問題を通しながらその理解を定着させることができる。
自らインターネットなどを活用して、目的の論文等文献を探索する。
論文を輪読形式で読み、読み方を理解する。これを繰り返し、論文内容を端的に説明するための理解力を鍛錬する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書
参考書
成績評価方法と基準 試験試験60%、各授業ごとの目標達成度40% 計100%(合計が60%以上で合格)
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 生化学、論理的思考能力、論文購読
Key Word(s) Biochemistry, Logical thinking, Paper reading
学習内容 第1回:イントロダクション
第2-5回:論理に関する文献購読・練習問題 前半
第6回:前期テスト
第7-10回:論理に関する文献購読・練習問題 後半
第11回:後期テスト
第12回:論文の検索方法について
第13-15回:論文の輪読
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-CHEM-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University