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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・キャリア教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | インターンシップ入門 | |
いんたーんしっぷにゅうもん | ||
Beginning Internship | ||
授業テーマ | インターンシップ | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 長谷川 岳雄(学生総合支援センター) | |
HASEGAWA,Takeo |
授業の概要 | この授業では、大学と三重県内の中堅中小企業が連携して、インターンシップ(就業体験)を提供します。 みなさんは数年後には社会に出ています。この授業では、大学の早いうちにビジネスの第一線に直接触れることを通して、キャリアの方向性を描き、これからの大学生活で何をすべきなのかを考える機会を提供したいと思います。【ご協力:三重県中小企業家同友会】 授業は、前期9回の講義、夏休み期間中のインターンシップ(約2週間)、および、受入企業の社長やご担当者を招いた最終報告会の3つのパートから構成されています。 この授業は、投下する時間が多く、一見割の合わない授業に思われますが、これまでの受講者を見ていると、自分の変化や成長を大いに実感できる機会となっているようです。ぜひ新たな挑戦をし、自らの可能性・枠を広げる機会にしてみてはいかがでしょうか。 |
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学習の目的 | ・インターンシップを通じ、社会で求められている能力・スキルを実感する。 ・インターンシップを通じ、働くことの実態、意義、面白みを体感する。 ・インターンシップを通じ、自己理解や大学時代に取り組む課題に気づき、具体的行動に移すきっかけを提供する。 |
学習の到達目標 | ・企業(社会)で何が求められているのかを、自分の言葉で説明することができる。 ・インターンシップで何を学び、それをどう大学生活で生かしていくのかについて、自分の言葉で発表することができる。 ・相手に伝わりやすいメッセージを作る基本の型を習得し、その実践ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 実習 |
授業の特徴 | PBL キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | テキストは指定しません。適宜、資料を配布します。 |
参考書 | 授業で取り上げるテーマに関連して、適宜紹介します。興味を持ったらぜひ読んでみてください。 |
成績評価方法と基準 | 授業への参加(フィードバックシート・課題提出、授業中の態度・発言)約30% インターンシップ中の受入企業からの評価 約50% 最終プレゼンテーション 約20% |
オフィスアワー | 水曜日12:00-13:00(アポイントを取れば、月~水随時) |
受講要件 | 学研災&学研賠(学生支援チーム)、もしくは、総合共済&賠償(生協)への加入が、インターンシップ参加の条件です。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | ・毎週受講生からフィードバックシートを提出してもらい、その内容により授業改善への対応を図ります。また、受入企業様からのフィードバック・アドバイスをもとに、授業を改善しています。 |
その他 |
キーワード | インターンシップ、就業体験、社会人基礎力 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | [講義] 原則隔週で実施します。(詳細日程は初回授業で提示) 第1回 オリエンテーション 第2回 「働く」を取り巻く環境の変化と社会(企業)から求められる能力・スキル 第3回 ホームページから企業を読み解く 第4回 企業研究プレゼンテーション 第5回 ビジネスコミュニケーション-伝わるメッセージの基本 第6回 履歴書・エントリーシートの書き方 第7回 過去参加者の話orビジネスマナー 第8回 受入企業からのお話&実施前注意事項 第9回 インターンシップの目標設定 [インターンシップ(就業体験)] 8/20(月)~9/14(金)のうち2週間 インターンシップ実施 ※インターンシップ前&後に、個人面談(45分程度) [最終報告会] 9/27(木)か28(金) 最終報告会(受入企業様来賓) |
事前・事後学修の内容 |
ナンバリングコード(試行) | LICAED1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら