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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・現代科学理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 数理科学G | |
すうりかがく じぃ | ||
Mathematical Science G | ||
授業テーマ | 数学書の輪読と発表 | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 蟹江幸博(非常勤講師) | |
KANIE, Yukihiro |
授業の概要 | 整数や幾何の話題について、グループに分かれてテキストを読み、発表する。 |
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学習の目的 | 整数や幾何の話題に関する数学に親しみ、その考え方を理解する。 |
学習の到達目標 | 整数や幾何の話題に関する数学の入門的部分の知識と,考え方を身に付ける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | M.アイグナー,G.M.ツィーグラー「天書の証明」(丸善出版) |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 発表の準備、発表のまとめ方、熱意。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 講義中に行う演習の時間に,随時学生の要望を聞き対処する. |
その他 |
キーワード | 整数と幾何に関する数学 |
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Key Word(s) | Mathematics on Integers and Geometry |
学習内容 | グループに分かれて、テキストの分担部分の内容(および自分たちで考えたこと)を発表する。 分担については、最初の講義の際に、教科書を読み合わせながら、希望の箇所を選択する。 |
事前・事後学修の内容 |
ナンバリングコード(試行) | LIMASC1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら