シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2018 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・全教育コース 学部(学士課程) : 1年次 |
|
選択・必修 | 必修 学科必修 |
|
授業科目名 | 環境系数学 | |
かんきょうけいすうがく | ||
Mathematics for Environmental Physics | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | 生物資源棟211教室 | |
担当教員 | 坂井 勝(生物資源学研究科) | |
SAKAI, Masaru |
授業の概要 | 自然界・社会で起こる現象を数理モデル化し予測する。 |
---|---|
学習の目的 | 自然現象を予測するために必要な、仮定・モデルの構築・計算・モデルの評価をできる能力を取得する。 |
学習の到達目標 | 身近な現象をモデル化し予測することを通して、数学の有用性について学ぶ。その際、簡単な微分方程式を立てて解を求めること、エクセルを使って解を評価することを到達目標とする。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | Moodle |
教科書 | |
参考書 | 微分方程式で数学モデルを作ろう(デブィット バージェス・モラグ ボリー著,垣田高夫・大町比佐栄訳,日本評論社) 数学モデル作って楽しく学ぼう 新Excelコンピュータシミュレーション(三井和男,森北出版株式会社) すぐわかる微分方程式(石村園子,東京図書) |
成績評価方法と基準 | 出席30%,課題提出60%,小テスト10% |
オフィスアワー | 火曜日14:00-16:00 575室 |
受講要件 | 授業後半に演習を行うため,ノートパソコンを持参すること。 |
予め履修が望ましい科目 | 情報科学基礎 数学基礎 |
発展科目 | 環境解析基礎 |
授業改善への工夫 | 授業中に説明した課題についてExcelでグラフ化する時間を設け、学生の理解を深める。 |
その他 |
キーワード | モデル化、微分、積分、常微分方程式、シミュレーション |
---|---|
Key Word(s) | model development, differential calculus, integral calculus, ordinary differential equation, simulation |
学習内容 | 〇変数分離型の常微分方程式を使ったモデル化と解法 ・人口増減モデル①(マルサスのモデル) ・人口増減モデル②(ブェアフルストのモデル) ・薬の吸収と投薬間隔の問題① ・薬の吸収と投薬間隔の問題② ・放射性物質の崩壊 〇線形1階常微分方程式を使ったモデル化と解法 ・窒素肥料の形態変化(連鎖反応) ・魚の個体群の資源開発 ・魚の個体群の資源開発(数値積分・マクロ) ・五大湖の汚染(質量保存則) 〇線形2階常微分方程式を使ったモデル化と解法 ・競争種の増加と減少 ・被食者と捕食者の増加と減少(数値解法) 〇モデルの当てはめとパラメータの推定 ・直線近似と最小二乗法 ・ソルバーを使った最小二乗法 |
事前・事後学修の内容 | 授業後の課題への取り組み |
ナンバリングコード(試行) | BO-MATH-1 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら