シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2018 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類) | |
| 科目名 | 特別支援教育領域に関する科目 | |
| とくべつしえんきょういくりょういきにかんするかもく | ||
| Seminar on education of children with special needs | ||
| 受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 3年次 68 期生 |
|
| 卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
| 授業科目名 | 特別支援教育演習Ⅱ | |
| とくべつしえんきょういくえんしゅうに | ||
| Seminar on education of children with special needs Ⅱ | ||
| 単位数 | ② 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
|
|
| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
通年 |
|
| 開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
|
| 開講場所 | 教育学部専門校舎2号館5階S-PBL51 | |
| 担当教員 | 森 浩平(教育学部) | |
| MORI, Kohei | ||
| 授業の概要 | 卒業研究の基礎的学習として、教育に関する文献を講読するとともに、教育の研究方法についての理解を深める。 |
|---|---|
| 学習の目的 | 卒業研究に向けて、教育、福祉等の研究方法を考える。 |
| 学習の到達目標 | 卒業研究に向けて必要とされる研究の知識・技術等を修得する。 |
| ディプロマ・ポリシー |
|
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 | PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
| 教科書 | 資料を随時用意する |
| 参考書 | |
| 成績評価方法と基準 | 出席率(30%)と意⾒発表(40%)、レポート(30%)により総合的に評 価する。 |
| オフィスアワー | ⽕曜⽇4コマ14:40-16:10 教育学部専⾨校舎2号館5階 森浩平研究室 |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | 特別支援教育概論、知的障害教育論 |
| 発展科目 | |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 | AⅢ類、3年生が基本対象。 |
| キーワード | 特別支援教育、卒業論文のための準備,アカデミックスキル |
|---|---|
| Key Word(s) | special needs education, training for graduation thesis, academic skills |
| 学習内容 | 通年の授業 前期1-15回 1. オリエンテーション 2-6. 受講者の関心の探求 7-10. 文献検索・講読 11-15. 発表 後期16回-30回 16-18. 受講者の関心の追究 19-24. 特別支援教育研究法の基礎 25. レポート・論文の執筆方法 26-29. 発表 30. まとめ |
| 事前・事後学修の内容 | 各自、卒論の研究テーマを見つけて自ら研究を深めて下さい。 毎回自分の研究してきた内容について責任をもって発表して下さい。 |
| ナンバリングコード(試行) | ED-ECSN-3 |
|---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら