三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語学
えいごがく
English Linguistics
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 英語学ゼミナールII(英語の機能)
えいごがくぜみなーるII(えいごのきのう)
Seminar in English Linguistics II (Function of English)
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部専門1号館3階

担当教員 西村秀夫(教育学部英語教育講座)

NISHIMURA, Hideo

学習の目的と方法

授業の概要 「語(word)」を手掛かりに、音韻論、形態論、意味論、さらには言語習得、英語史など英語の諸相について学ぶ。
学習の目的 英語の構造・機能を分析するための多様な視点を身につけることを目的とする。
学習の到達目標 ・「英語学概論」で学んだ内容をさらに深めること。
・自らのvocabulary buildingをより精密なものとすることができるようになること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 Heidi Harley (2006) _English Words: A Linguistic Introduction_ (Blackwell Publishing)(予定)
参考書 教室で指示する。
成績評価方法と基準 教室での活動(発表・小テスト)40%、期末試験 60%
オフィスアワー 前期 月曜 7-8限(事前調整要)
後期 月曜 5-6限(事前調整要)
西村秀夫研究室
受講要件 「英語学概論」を履修済みか履修中であること。あわせて中学校英語免許を主免許とする学生(AIIの学生)は、「英語音声学演習」および「英文法ゼミナール I, II 」をすでに履修しているか履修中であること。
予め履修が望ましい科目 2年次までの英語学関係科目はすべて履修していることが望ましい。
発展科目 「英語学ゼミナールIII」
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 語の構造と機能
Key Word(s) Form and function of words
学習内容 1. Morphological Idiosyncracies (1): Different Listemes, Same Meaning: Irregular Suffixes
2. Morphological Idiosyncracies (2): Representing Complex Suffixal Restrictions
3. Morphological Idiosyncracies (3): Suppletive Forms
4. Morphological Idiosyncracies (4): Productivity, Blocking, and Bushisms
5. Lexical Semantics (1): Function Meaning vs. Content Meaning
6. Lexical Semantics (2): Relationships and Argument Structure
7. Lexical Semantics (3): Derivational Morphology and Argument Structure
8. Review of 1-7
9. Children Learning Words (1): Morphological and Syntactic Clues
10. Children Learning Words (2): Syntactic Frames, Semantic Roles, and Event Structure
11. Children Learning Words (3): Functional Listemes Interacting with Content Listemes
12. English in Flux (1): Linguistic Change
13. English in Flux (2): Layers of Vocabulary and Accidents of History
14. English in Flux (3): A Brief History of England, as Relevant to the English Vocabulary
15. Review of 9-14
16. Final Examination
事前・事後学修の内容 ・講義科目ではあるが「演習形式」で進めるので、事前の予習は必須である。
・事前の予習必須。
ナンバリングコード(試行) ED-ELIN-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University