三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 英作文Ⅲ(エッセイライティング)
えいさくぶんIII(えっせいらいてぃんぐ)
English Composition III (Essay Writing)
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
他学部生等受講不可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部専門1号館3階

担当教員 西村秀夫(教育学部英語教育講座)

NISHIMURA, Hideo

学習の目的と方法

授業の概要 エッセイライティングの理論的基盤を学んだあと、エッセイライティング、パラグラフライティングを実践する。
学習の目的 エッセイライティング、パラグラフライティングに必要な文章構成の技法を学ぶ。
学習の到達目標 実習を通じて、英語による発信能力の向上を目ざす。
ライティングの実践を通じてリーディング能力の向上も目ざす。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 Hisatake Jimbo, et al. _Get Your Message Across_(南雲堂 2008年)
参考書 吉村公宏『英語世界の表現スタイル~「捉え方」の視点から』(青灯社 2011年)
迫桂・徳永聡子『英語論文の書き方入門』(慶應義塾大学出版会 2012年)
その他教室で紹介する。
成績評価方法と基準 教室で出す課題への取り組み方がすべて。
オフィスアワー 前期 月曜 5-6限(事前調整要)
後期 月曜 5-6限(事前調整要)
西村秀夫研究室
受講要件 「英作文 I」または「英作文 II」をすでに履修していること。
予め履修が望ましい科目 「英作文I]「英作文II」
発展科目 「英作文IV-VI」
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード エッセイライティング
Key Word(s) Essay writing
学習内容 1. Introduction: Some basic points about paragraph writing
2. What is a paragraph?
3. The Topic Sentence
4. Supporting Sentences
5. Time Order
6. Space Order
7. Process and Direction
8. Cause and Effect
8. Examples
10. Definition
11. Classification
12. Comparison and Contrast
13. Review
14. From a Paragraph to a Short Essay
15. Presentation
事前・事後学修の内容 受講者には、予習(事前の課題作成)と復習(推敲・書き直し)が求められる。
ナンバリングコード(試行) ED-ECOM-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University