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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
Japanese Literature
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
67-69 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 国文学演習・古典Ⅱ
こくぶんがくえんしゅう・こてん に
Seminar in Japanese Classical LiteratureⅡ
単位数 1 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
-66 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 国文学演習Ⅱ
こくぶんがくえんしゅうに
Seminar in Japanese Literature Ⅱ
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 松本 昭彦

Matsumoto akihko

学習の目的と方法

授業の概要 13世紀の初めに出来た説話集『古事談』について、担当を決めて考察・発表をする。
学習の目的 『古事談』の和歌を考察することにより、中古・中世の説話のあり方や、当時の人々の生活を知り、中学・高校で説話作品を教えるための知識・話題等を得る。
学習の到達目標 説話の解釈ができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 Moodle

教科書 資料は配付する。
参考書 ・岩波書店『古事談・続古事談』
・笠間書院『新注 古事談』
・笠間書院『古事談抄全釈』
・現代思潮社『古事談』上・下
・和泉書院『続古事談注解』
成績評価方法と基準 授業時の発表内容、討議への積極性、期末レポートの内容を総合して評価する。
3分の2以上の出席を要す。
オフィスアワー 金曜日・3/4コマ@研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 国文学講義・古典、国文学演習・古典
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 説話 古事談 続古事談 源顕兼
Key Word(s) Kojidan
学習内容 ①~② オリエンテーション(『古事談』概説、調査・考察・発表の方法の説明、発表担当者決定)
③~⑭ 発表、討議
⑮ まとめ
事前・事後学修の内容 担当説話について、現行の注釈を確認し、考察する。
詳しくは、最初の授業時に解説する。
ナンバリングコード(試行) ED-JLIT-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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