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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
科目名 | 国文学 | |
こくぶんがく | ||
Japanese Literature | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 4年次 66 期生 67~69期生は「国文学演習・近代Ⅰ」で受講登録すること。 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 AⅡ類の国語教育コースは、国文学演習Ⅰ~Ⅵのうち1単位選択必修 |
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授業科目名 | 国文学演習Ⅰ | |
こくぶんがくえんしゅういち | ||
A Seminar on Japanese Literature 1 | ||
単位数 | 1 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 67~69 期生 66期生は「国文学演習Ⅰ」で受講登録すること。 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 AⅡ類の国語教育コースは、国文学演習・古典Ⅰ~Ⅳおよび近代Ⅰ~Ⅳのうち1単位選択必修 |
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授業科目名 | 国文学演習・近代Ⅰ | |
こくぶんがくえんしゅう・きんだいいち | ||
A Seminar on Japanese Literature : Modern Literature 1 | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 ただし、国文学演習Ⅰ(66期生)は他学部・他専攻の学生の受講を認めない。 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 和田 崇(教育学部) | |
WADA, Takashi |
授業の概要 | 近代日本の幻想文学を題材とし、作品の分析を試みる。抽象度の高い幻想文学について、典拠や寓意性を実証的に分析することで、作品の生成過程を考察する。 |
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学習の目的 | 日本近代文学の基礎的な知識や研究方法を学び、精読と調査によって文学作品を分析し、その成果を他者に伝える能力を修得する。 |
学習の到達目標 | 文学作品の研究法を学ぶことにより、教材研究の視野を広げることができる。また、根拠にもとづいた精度の高い読解力を修得できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
教科書 | 東雅夫編『日本幻想文学大全 幻妖の水脈』(ちくま文庫) |
参考書 | ・東雅夫『日本幻想文学大全 日本幻想文学事典』(ちくま文庫) ・須永朝彦『日本幻想文学史』(平凡社ライブラリー) ・ツヴェタン・トドロフ/三好郁朗訳『幻想文学論序説』(創元ライブラリ) ※その他は、授業内で適宜提示する。 |
成績評価方法と基準 | 発表40%+討論への積極的参加度20%+レポート40%=計100%(合計60%以上で合格) 3分2以上の出席を要す。 |
オフィスアワー | 時間:毎週月曜日と木曜日の昼休み 場所:国文学第1研究室(和田崇研究室) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 国文学概説 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 発表やレポートだけでなく、司会として質疑応答を統括する能力や、意見や質問による授業への積極性も評価する。 |
その他 |
キーワード | 日本近現代文学,幻想文学 |
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Key Word(s) | Modern Japanese literature, Fantasy |
学習内容 | 第1回…オリエンテーション(1)―授業計画・評価方法の確認― 第2回…イントロダクション(1)―日本近代文学研究におけるレジュメの作成方法― 第3回…イントロダクション(2)―日本近代文学研究におけるレポートの書き方― 第4回…オリエンテーション(2)―発表作品の選定― 第5回…イントロダクション(3)―幻想文学に関する基礎講義― 第6回…研究発表(1)―夏目漱石「夢十夜」の分析― 第7回…研究発表(2)―泉鏡花「高野聖」の分析― 第8回…研究発表(3)―佐藤春夫「女誡扇綺譚」の分析― 第9回…研究発表(4)―江戸川乱歩「押絵と旅する男」の分析― 第10回…研究発表(5)―葉山嘉樹「セメント樽の中の手紙」をの分析― 第11回…研究発表(6)―稲垣足穂『一千一秒物語』(抄)の分析― 第12回…研究発表(7)―久生十蘭「予言」の分析― 第13回…研究発表(8)―坂口安吾「桜の森の満開の下」の分析― 第14回…研究発表(9)―三島由紀夫「仲間」の分析― 第15回…まとめ ※上記は一例であり、履修者数に応じて課題作品や発表スケジュールを調整する。 |
事前・事後学修の内容 | 予習:次の授業までに指定されたテキストを読み、自分なりの読みや疑問点を整理し、発表者への質問を用意しておくこと。 復習:授業内で指摘された問題点を再調査し、レポートの精度を高めること。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-JLIT-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら