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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ語学演習A | |
どいつごがくえんしゅうA | ||
Seminar in German Language A | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ語学演習A | |
どいつごがくえんしゅうA | ||
Seminar in German Language A | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 井口 靖(教養教育機構・人文学部兼任) | |
INOKUCHI, Yasushi |
授業の概要 | ドイツ語の意味に関する入門書を読みながら、ドイツ語と日本語のさまざまな意味に関する実際の現象を考察し、議論します。 |
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学習の目的 | 意味論の基本的考え方と用語を理解し、実際の意味的現象を説明できる。 |
学習の到達目標 | 意味論の基本的な考え方と用語を理解し、説明できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | Loebner, Sebastian(2015) Semantik. Eine Einfuehrung. 2.Aufl. Walter de Gruyter.(入手方法については授業で指示します) |
参考書 | 池上嘉彦『意味の世界―現代言語学から視る』(NHKブックス)NHK出版 野矢茂樹/西村義樹『言語学の教室 哲学者と学ぶ認知言語学』 (中公新書) 中央公論新社 |
成績評価方法と基準 | レポート70%, 授業での翻訳30% |
オフィスアワー | 毎週月曜日5・6限 場所:人文学部専門校舎研究室(2F) |
受講要件 | ドイツ語の基本的な読解能力が必要です。 |
予め履修が望ましい科目 | 「ドイツの言語」をあらかじめ履修しているか,平行して履修すること。他の言語学・英語学関係の授業をあらかじめ履修しているか,平行して履修することをお勧めします。 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 受講生の人数,ドイツ語能力,興味などを考慮し進めます。 スライドを用いて授業し、授業後Moodleに掲載します。 |
その他 |
キーワード | ドイツ語 言語 言語学 意味 意味論 |
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Key Word(s) | German, language, linguistics, meaning, semantics |
学習内容 | 第1回 言語学について 第2~3回 意味のレベル 第4~5回 文の意味構造 第6回 意味論の位置づけ 第7回 意味と概念 第8~9回 記述的意味論 第10~11回 意味と社会的作用 第12~13回 意味と主観性 第14回 暗示的意味 第15回 意味の次元とレベル |
事前・事後学修の内容 | 第2~3回 意味のレベル 予習:テキスト読解 第4~5回 文の意味構造 予習:テキスト読解 第6回 意味論の位置づけ 予習:テキスト読解 第7回 意味と概念 予習:テキスト読解 第8~9回 記述的意味論 予習:テキスト読解 第10~11回 意味と社会的作用 予習:テキスト読解 第12~13回 意味と主観性 予習:テキスト読解 第14回 暗示的意味 予習:テキスト読解 第15回 意味の次元とレベル 予習:テキスト読解 |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら