シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2018 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
科目名 | 国文学 | |
こくぶんがく | ||
Japanese Literature | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 4年次 66 期生 67~69期生は「国文学講義・近代Ⅳ」で受講登録すること。 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 国語教育コースの選択必修科目 |
|
授業科目名 | 国文学講義Ⅵ | |
こくぶんがくこうぎろく | ||
Lecture on Japanese Literature 6 | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 67~69 期生 66期生は「国文学講義Ⅵ」で受講登録すること。 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 国語教育コースの選択必修科目 |
|
授業科目名 | 国文学講義・近代Ⅳ | |
こくぶんがくこうぎ・きんだいよん | ||
A Lecture on Japnese Literature ; Modern Literature 4 | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 ただし、国文学講義Ⅵ(66期生)は他学部・他専攻の学生の受講を認めない。 |
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 和田 崇(教育学部) | |
WADA, Takashi |
授業の概要 | 昭和から平成にかけて発表された文学作品のうち、三重県出身の作家や三重県を舞台とする作品を概観し、三重という地域がどのように想像力を喚起し、創作が生み出されていったのかを考察する。 |
---|---|
学習の目的 | 三重県出身の作家に関する事項と三重県の地域性について学ぶ。 地域や地方に着目して近現代小説を読むことで、文学と現実の時空間とを連関づけて分析する技能を身につける。 |
学習の到達目標 | 三重県出身の作家や三重県の地域性に関する知識を得る。また、文学作品と現実の時空間との関係について、相対的に捉える思考力を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | テキストは授業で配布する。 欠席者にはMoodle2を用いてPDFファイルで配布する。 |
参考書 | ・三重県観光連盟「三重の文学」、Webサイト『観光三重』;https://www.kankomie.or.jp/spot/mBungaku/list.html ・半田美永編『伊勢志摩と近代文学 : 映発する風土』和泉書院、2009年9月刊 ・浦西和彦・半田美永編『紀伊半島近代文学事典:和歌山・三重』和泉書院、2002年12月刊 ・藤田明『三重・文学を歩く』増補版、三重県良書出版会、1997年7月刊 ・藤田明責任編集『ふるさと文学館 第28巻:三重』ぎょうせい、1995年6月刊 ・植村文夫・若松正一編『三重の文学』桜楓社、1977年12月刊 ※その他は授業内で適宜提示する。 |
成績評価方法と基準 | 授業への積極的参加度40%+中間レポート30%+期末試験30%=計100%(合計60%以上で合格) ※履修者数に応じて別途課題・発表を課し、その評価は「授業への積極的参加度」に含む。 |
オフィスアワー | 時間:毎週月曜日と木曜日の昼休み 場所:国文学第1研究室(和田崇研究室) |
受講要件 | ・国文学概説を履修済であること。 ・初回講義を無断欠席した者は受講を認めない。 ・レポート作成のためにフィールドワークを行う必要があり、その際の旅費は各自で負担すること。 |
予め履修が望ましい科目 | 国文学概説,国文学講義・近代Ⅱ(国文学講義Ⅰ) |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 講義形式ではあるものの、対話やワークを通じて受講者の主体的参加を促す。 |
その他 |
キーワード | 日本近現代文学、三重県、地域・地方 |
---|---|
Key Word(s) | Modern Japanese Literature, Mie Prefecture, Region |
学習内容 | 第1回…イントロダクション―「文学における原風景」と〈トポス〉としての三重― 第2回…三重の風俗①:中山義秀「台上の月」*津(舞台) 第3回…三重の風俗②:横光利一「雪解」*伊賀(育ち/舞台) 第4回…三重の風俗③:北泉優子「忍ぶ糸」*伊賀(出身/舞台) 第5回…三重の風俗④:丹羽文雄「菩提樹」*四日市(出身/舞台)、津(舞台) 第6回…三重の風俗⑤:井上靖「死と恋と波と」*熊野(舞台) 第7回…三重の戦中戦後①:竹内浩三「骨のうたう」*伊勢(出身) 第8回…三重の戦中戦後②:中谷孝雄「梅の花」*久居(出身/舞台) 第9回…三重の戦中戦後③:伊藤桂一「帰郷」*四日市(出身/舞台) 第10回…工業都市・四日市①:生活を記録する会・劇団三期会『明日を紡ぐ娘たち』*四日市(舞台) 第11回…工業都市・四日市②:田村泰次郎「失われた男」*四日市(出身/舞台) 第12回…虚構の舞台①:江戸川乱歩「パノラマ島奇談」:*名張(出身),鳥羽(舞台) 第13回…虚構の舞台②:三島由紀夫「潮騒」*鳥羽(舞台) 第14回…虚構の舞台③:橋本紡「半分の月がのぼる空」*伊勢(出身/舞台) 第15回…レポート発表会 第16回…期末試験 |
事前・事後学修の内容 | 毎回の授業時に配布する次回のテキストを必ず読んでおくこと。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-JLIT-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら